政治
事案
ニコニコ
萌え画像
ネタ画像
感動画像
ゲーム
ギャンブル
アイテム

スポンサーサイト

スポンサー広告    |       |      |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

†プログラマ聖書

雑談    |    コメント(0)    |      |
1: 迷える小羊 2005/10/24(月) 20:19:09

バグったものはさいわいである。
彼らはデバッグされるであろう。
デスマするものはさいわいである。
彼らは終電を見るだろう。


2: 仕様書無しさん 2005/10/24(月) 20:22:21

引き下がれ、営業(サタン)!
あなたは社員のことを思わず客のことのみを思っている。


3: 仕様書無しさん 2005/10/24(月) 21:57:36

悔い改めよ
納期は近づいた



雑談



引用元: †プログラマ聖書
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1130152749/

6: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 09:19:08

父よ、お許しください。
コボラは自分たちが何をしているかわからないのです。


8: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 14:49:59

部下たちはプロジェクトマネージャに尋ねた,「わたしたちは何をすればよいのですか」。
彼は彼らに答えた,
「徹夜用の二枚の毛布を持っている者は,持っていない者に与えなさい。
 夜食を持っている者も,同じようにしなさい」。
営業たちも開発現場に来て,彼に言った,
「マネージャ,わたしたちは何をすればよいのですか」。
彼は彼らに言った,「客先で工数を不当に少なく見積もってはいけない」。
プロジェクトリーダーたちも彼に尋ねて言った,
「わたしたちについてはどうですか。わたしたちは何をすればよいのですか」。

彼は彼らに言った,
「要員を他から乱暴にゆすり取ったり,上の方針を不当に非難したりしてはいけない。
 自分のチームで満足しなさい」。


9: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 17:43:11

右の仕様を変更されたら、左の仕様を差し出せ。


10: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 19:43:35

そのとき、マネージャが営業のところに来て言った。
「クライアントが仕様を変更したなら、何回従うべきでしょうか。
七回までですか。」
営業は言った。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも
従いなさい。」


11: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 19:45:38

>>10
(゚д゚)ウマーイ


12: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 20:34:09

ユーザーよSEらをお許しください。彼らは何を作っているのか分からずにいるのです。


13: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 20:40:04

始に、プログラマがコードを書いた。
エディタには文字がなく、プログラマの指はキーボードの上をさまよっていた。
そしてプログラマは言った。
「コードあれ」
しかし何も起こらなかった。
しかたなく、プログラマはキーを打ち始めた。


14: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 21:51:49

プログラマが定時に帰るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい


16: 仕様書無しさん 2005/10/25(火) 22:19:47

デスマのために迫害されているプログラマは幸いです。天の御国はその人のものだからです。


17: 仕様書無しさん 2005/10/26(水) 13:49:21

やばい。このスレおもろすぎ。


19: 仕様書無しさん 2005/10/26(水) 21:21:37

たとえ、全ての締め切りを守ることができ、納期に間に合えたとしても
いのちを損じたら、何の得がありましょう。



20: 仕様書無しさん 2005/10/26(水) 21:43:16

まことに、彼は私たちのバグを負い、私たちのテスターになった。
だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、Nullめられたのだと。
しかし、彼は、私たちのそむきのバグのために刺し通され、私たちの咎のために逝かれた。
彼への懲らしめが私たちに休暇をもたらし、彼のフリーズによって、私たちはいやされた。


26: 仕様書無しさん 2005/10/27(木) 00:30:09

returnせよ。

さすれば道は開かれん。


27: 仕様書無しさん 2005/10/28(金) 01:18:59

よくよくあなたに言っておく。
鶏が鳴く前にあなたは三度、「仕様です」と言うであろう。


30: 仕様書無しさん 2005/10/28(金) 17:16:58

プログラマは人々が大声で泣きわめいて騒いでいるのを見て、マシン室の
中に入り、人々に言われた。「なぜ、泣き騒ぐのか。子プロセスは死んだ
のではない。眠っているのだ。」人々はプログラマをあざ笑った。


31: ウンコ 2005/10/28(金) 17:32:02

「ヨハネの第一の手紙」より。

もし自分のプログラムにはバグがないと言うなら,わたしたちは
自分を欺いており,真理はわたしたちの内にありません。


32: ウンコ 2005/10/28(金) 17:37:29

「ルカによる福音書」より。

本当にはっきりとあなた方に告げる。
SEになった者の中で,仕様を告げる業務SEより
偉大な者はいない。
だが,プログラマの国で最も小さな者も,彼よりは偉大だ。


34: 仕様書無しさん 2005/10/28(金) 23:07:50

「みきたにのほりえもんへのてがみ」より。

情報技術という錬金術の真を語るものは苦しみぬくであろう。
作るな、使え。さすれば道は開かれん。
その手に何の技もなくとも、人は汝を術の神とあがめるであろう。
神とは偽りの中にのみ現れるものである。

真の光は泥濘の中にこそあるが、光に魅せられしものは地獄に落ちるであろう。


36: 仕様書無しさん 2005/10/30(日) 18:01:44

はじめに言語があった。
言語はプログラムとともにあった。
言語はプログラムであった。


39: 仕様書無しさん 2005/10/31(月) 11:48:41

>>36
神は「コードあれ」と仰せられた。するとコードが現れた。神はこれを良しとされ、
コードとデータを分けられた。これが第1日目である。

# /usr/games/fortuneより抜粋


40: 仕様書無しさん 2005/10/31(月) 21:15:04

「あなたたちの中でバグを出したことのない者が、まず、このバグ票を書きなさい。」
これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、
部長ひとりと、真ん中にいた新人が残った。


48: 仕様書無しさん 2005/11/09(水) 22:55:01

とりあえずお前らキモイ
オウム信者なのか?


49: 仕様書無しさん 2005/11/09(水) 23:15:26

聖書がオウムねぇ
アホ?


50: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 09:54:42

むしろ統一教会とかエホバとか(ry


51: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 11:51:57

マジレスすると
聖書は、世界で一番ファンが多いスペクタクル冒険ロマン小説。
同人も多く出版され、ファンクラブ同士の対立問題も多い。


56: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 15:46:23

>>53
同じく,新約よりも旧約が好き
読み物として普通に面白いよね
>>51のいうように,ソドムとゴモラとかノアの洪水とかはまさにスペクタクルだ


63: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 22:52:09

>>51
マジレスすると
福音書は、世界で一番売れた本格ミステリー小説。


52: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 11:59:12

自分の無知を棚に上げて知りもしないモノをキモイとかいう香具師ほどはキモくないな
安心した


55: 仕様書無しさん 2005/11/10(木) 15:44:31

聖書読んだことある人間からしたら
正味このスレ面白い
オブジェクト指向スレよりよっぽど


84: 仕様書無しさん 2005/11/11(金) 23:38:16

ネタスレで議論したり雑談したりするな。


86: 仕様書無しさん 2005/11/11(金) 23:40:13

>>84
ネタスレだから何でもあり


90: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 00:56:30

バグを憎んで人を憎まず


91: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 01:28:50

後悔は口にしてはならない。
こっそり聞き耳を立てている邪な者が、いつかプロジェクトが頓挫したときに
あなたを責めたてるネタに使われるかもしれないからだ。


92: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 09:10:12

何この良スレ


101: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 14:24:04

初めに、クライアントはプロジェクトを創造された。
仕様は混沌であって、闇が深淵の面にあり、派遣業者が上っ面を整えていた。
クライアントは言われた。

 「あとはよろしく。」


102: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 14:28:18

>>101
つらいな


103: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 14:45:40

・あなたはわたしのほかに、何ものもプロパとしてはならない。
・あなたは自分のために書いたプログラムを造ってはならない。
・あなたは、あなた自社の名を、みだりに唱えてはならない。
・安息日を覚えて、これを休日出勤とせよ。プロパは六日のうちにスケジュールと詳細設計とDB設計とその中のすべてのものを造って七日目に休まれたからである。
あなたの営業と社長を敬え。
・あなたは仕様に反抗はならない。
・あなたは病欠してはならない。
・あなたは失踪はならない。
・あなたは他チームについて、会話してはならない。
・あなたは他チームのスケジュールを羨望してはならない。


104: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 14:48:17

すると、プロジェクトマネージャは、六枚のバグ票を取り、
天を仰いで、それらのために呪いの言葉を吐いて、
プログラマたちに渡して修正を命じた。
全てのバグが修正され、テストが終わった。
そして、残ったバグ票を集めると、十二枚もあった。


105: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 15:00:51

「デスマで叫ぶ者の声がする。
『制御構造を整え、その道筋をまっすぐにせよ。
例外処理はすべて網羅され、
ローカルな参照はすべて隠蔽される。
シンボルは三文字以上の意味のある名前で表わされ、
データ型と配列の範囲外参照は、すべて実行時にチェックされ、
人は皆、神の救いを仰ぎ見る。』」


106: 仕様書無しさん 2005/11/12(土) 15:44:09

もしあの時、モーゼが「汝、仕変するべからず」と言っていたら、
俺たちの人生はもうちょっとマシになっていたでしょうか....


119: 仕様書無しさん 2005/11/14(月) 08:46:02

あなたのシステムのともし火は、ソースコードの可読性である。
ソースコードが理解しやすければ、あなたのシステムの動作も確かであるが、
コードが汚れていれば、システムの動作も怪しくなる。
だから、ソースコードの可読性が保たれているかどうか調べなさい。
コードの全体が明瞭で、少しも怪しげなコードがなければ、ちょうど、
ともし火がその輝きであなたを照らすときのように、システムは輝いている。


124: 仕様書無しさん 2005/11/19(土) 01:15:29

女性プログラマを受けいれなさい。ただ、醜美を批評するためであってはならない。
ある人は、誰を食べてもさしつかえないと信じているが、弱い人はブスだけを食べる。
食べる者は食べない者を軽んじてはならず、食べない者も食べる者をさばいてはならない。
人売り屋は女性プログラマを受けいれて下さったのだから、
女性プログラマの醜美をさばくあなたは、いったい、何者であるか。
股間が立つのも倒れるのも、その女性プログラマによるのである。
しかし、股間は立つようになる。女性プログラマが股間を立たせることができるからである。


125: 仕様書無しさん 2005/11/19(土) 10:10:50

女性に幻想を抱くのはよしなさい。あれも一個の糞袋にすぎない。
仕事に幻想を抱くのはよしなさい。高級車のってるやつが太るだけであるから。
人生に幻想を抱くのはよしなさい。結局みんな悪あがきだから。



151: ルカ7章33-34 2006/01/08(日) 15:54:15

新入社員が来て、残業もせず定時に帰宅していると、
あなたがたは、『あれは遊びに走っている』と言い、
派遣社員が来て、残業すると、『見ろ、残業代稼ぎだ。
公務員や公団職員の仲間だ』と言う。


152: 仕様書無しさん 2006/01/08(日) 16:28:22

Hello worldは世界を救う


156: 仕様書無しさん 2006/02/04(土) 12:56:49

はっきり言っておこう。
仕様のことを思い煩うな。
仕様のことは仕様自らが思い悩む。
プログラムの苦労はプログラムだけで十分である。


160: 仕様書無しさん 2006/02/21(火) 23:25:42

>>156
はっきり言っておこう。
仕様のことを思い煩うな。
仕様のことは発注元自らが思い悩む。
プログラマの苦労は実装だけで十分である。


157: 仕様書無しさん 2006/02/04(土) 13:59:22

七日七晩かかり、プログラマは御自分の仕事を完成され、ようやく安息なさった。


161: 仕様書無しさん 2006/02/22(水) 00:37:15

プログラミングを行い、バグを犯さない正しい人は世にいない。


163: 仕様書無しさん 2006/02/25(土) 01:36:49

真のソースは寛容なもの、慈悲深いものは真のソース。
真のソースはねたまず、高ぶらず、バグがない。
見苦しいふるまいをせず、
自社のみの利益を求めず、怒らず、
プログラマの悪事を数え立てない。
不正を喜ばないが
コンパイラとともに真理を喜ぶ。
すべてをこらえ、すべてを信じ、
すべてを望み、すべてを耐え忍ぶ


167: 仕様書無しさん 2006/03/04(土) 15:58:23

まずはじめにコンパイラありき。
神は「Hello, World」といわれた。
それはコンパイルされ、言葉は実行された。


174: 人々はしるしを欲しがる 2006/07/10(月) 22:25:53

営業の人々が来て、イエスを試そうとして、納期の前倒しを求め、
高稼働を要求した。イエスは、心の中で深く憤って言われた。
「どうして、今のプロジェクトの納期を前倒ししたがるのだろう。
はっきり言っておく。目先の納期を優先して品質を犠牲にする者には、
決して工期の短縮は与えられない」。そして、彼らをそのままにして、
プロジェクトを離れた。


175: 仕様書無しさん 2006/07/13(木) 06:46:46

「ああ、なんという不勉強な、曲がった時代であろう。いつまで、わたしは
あなたがたに我慢ができようか。あなたのプログラムをここにロードしなさい」。


176: 仕様書無しさん 2006/07/13(木) 06:51:47

なんでも、隠されているバグで、現れないものはなく、
秘密にされているバグで、明るみに出ないものはない。
聞く耳のある者は聞くがよい。


385: クリムコロケ 2009/10/30(金) 20:59:09

怒りの日、その日は
プログラマとテスターの預言のとおり
バグがまき散らされる日です。

顧客があらわれて
すべてがバグが裁かれるとき
その恐ろしさはどれほどでしょうか


COMMENT


コメントの投稿







注目のサイト
FUN



アクセスランキング