政治
事案
ニコニコ
萌え画像
ネタ画像
感動画像
ゲーム
ギャンブル
アイテム

スポンサーサイト

スポンサー広告    |       |      |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪徳カウンセリング商法について

雑談    |    コメント(0)    |      |
1: 没個性化されたレス↓ 2012/08/21(火) 21:20:39.67

カウンセリング中に、やたらと自身の運営する「養成講座」への入会を勧める澤〇というカウンセラーがいます。
そんなカウンセラーいませんか?



雑談



引用元: 悪徳カウンセリング商法について
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1345551639/

2: 没個性化されたレス↓ 2012/08/22(水) 10:38:15.88

これですか?
http://www.kou-sawatani.com/


3: 没個性化されたレス↓ 2012/08/22(水) 15:56:16.83

うちの親だorz

自宅で心理カウンセラーやってるけど、お客さんに自己啓発系の授業?と称して
1段階につき百万くらいまきあげてる。

マルチや宗教も押し付けてる。

ウザいから縁切ってるけど。


5: 没個性化されたレス↓ 2012/08/24(金) 03:24:03.04

>>3
商才あるし、詐欺の才能もあるんだな
教祖になれるんじゃね


6: 没個性化されたレス↓ 2012/08/24(金) 11:53:42.32

実の子供からも避けられるくらいだからよっぽど酷いんだろうな


8: 没個性化されたレス↓ 2012/09/01(土) 10:01:05.12

飯田史彦

元福島大学経営学教授。
・・・その肩書きを利用して、「経営心理カウンセラー」「スプリチュアルカウンセラー」
とかいって、著作多数。
講演会も行っているが、最近はネタ切れなのか、「音楽療法」(?)として、歌ばかり歌っている。

・・・ちなみに、ただのおっさんのカラオケレベルで、聴くに絶えません。


11: 没個性化されたレス↓ 2012/09/04(火) 16:38:05.55

ここで最初にあがった澤谷コウだが、ブログや著作みてみると、やたら引用ばかり目立つ。
クライアントのメールまで引用。

結局このひとの意見はどこ?という感じ。

知り合いは多いみたいで、大学教授や精神科の医者もクライアントらしいが、そのひとたちの意見もそっくり書いて、ページを割いている。
あたかも自分の意見であるかのように。

だから、澤谷氏のビジネスは今後廃れるでしょう。

そう思えば、商売の面で言えば、細木和子とかすごいね。
オレは大嫌いだが(笑)
もっとも、あくまで商売人としての才能で、詐欺師との境界線は不明確。
でも、あそこまで信者が多いのは、特筆で出来る。

澤谷さんには、その才能もない


12: 没個性化されたレス↓ 2012/09/13(木) 23:57:49.09

石井裕之さんも評判悪いね
嘘ばかりついて高額セミナー商法展開してるみたいだけど

なんでも最近は震災をネタにしたセミナーやって大バッシングみたい
震災で家族や財産失った人いっぱいいるんだから、商売のネタにするなんてちょっと考えられんな


13: 没個性化されたレス↓ 2012/09/14(金) 05:14:50.20

カウンセラーとかグチ聞きなんかで金稼ぐってそれだけで凄い才能だよ
日本人は形に残らないものにお金払うことに抵抗あるしね
特にこの不景気、出費惜しむ人が多いのに、医師でもない、
能力になんの裏付けもないカウンセラーもどきが稼ぐのは並大抵じゃない


14: 没個性化されたレス↓ 2012/09/16(日) 00:32:49.61

>>13
まあ、確かにストレスのかかる仕事ではある。
でも、金額と釣り合ってないのもある。

良心的なカウンセラーだったら、必要な額以上はとらずにやるはず。
そういうひとなら、本当に偉いと思う。

でも、うまいこといって金を搾り取ろうとする悪徳カウンセラーがいるんですよ。
まるで、霊感商法です。

大体、ひとの不幸で金を稼ごうとする根性が気に食わない。


15: 没個性化されたレス↓ 2012/09/18(火) 18:20:05.98

上にも出ている澤谷こうは、ブログを開設している。このひとはマメで、自分の書いた記事のコメントに対して返信をするのだが、気に入らないものや批判的なものは削除したりする。

器が小さいね。

まあ、荒らしもいるからかもしれないが・・
でも、荒らしではなく、疑問を率直にぶつけたものを削除するのはいかがなものか?


16: 没個性化されたレス↓ 2012/09/18(火) 23:12:22.77

澤谷鑛の勧誘手段

1.著作やサイトを通じて、カウンセリングのコマーシャルをする。
2.著作も、「アマゾンキャンペーン」とかで、売りさばく。
  養成講座生を使って、アマゾンのコメントにいいコメントを書かせる。
3・もしくは、養成講座生が知人にセミナーに誘う。
  このあたりは、ねずみ講やマルチ商法、新興宗教の勧誘と類似
4.セミナーを受けたクライアントに、
  「個人的なカウンセリングを受けてください。もっと違う学びが出来ます」
5.セミナーもしくはカウンセリングにて
  「養成講座に入って、1年間学びましょう。1年で大きく変わります」
  と誘う。
  セミナーでは、昼食会や終わった後の食事会で養成講座生による勧誘。
6.大抵は何らかの事情を抱えた人が多い。澤谷氏の巧みな話術にはまる。
  この辺は、あのオセロ中島と似ているか?
7.それで、年間50万円支払って、養成講座になる。
  普段はメーリングリストなどやスカイプを使って、交流を持つ。
8.「合宿」というのが年に4回ある。
  そこで、養成講座生が直接顔を合わせる。
9.澤谷氏の講義、養成講座生の体験談、グループワークなどが行われ、次第に自分の心の内をみんなの前でさらけ出されるようになる。
10.一応、1年という流れでやるが、
 「これは天井のない学びえす。1年では終わりません。私はあなた方のこころにずっと付き添います」
 と、あまい言葉をかける。

・・・ここまで来たら、養成講座生、一丁あがり!


17: 没個性化されたレス↓ 2012/09/19(水) 07:04:17.12

・しかし、著作は第1作はそこそこ売れたようだが、その後は鳴かず飛ばず
・セミナーは半日で4万円! しかし、最近客入りが悪いのか、5千円~1万円となっている。
・養成講座生になるには、年間50万円払う。
 しかし、「早朝割引キャンペーン38万円」「もうすぐ満員です」などとして煽る。
 実際は、ほとんど希望者はいない。
 なんとか、10数人が集められる。
・年4回の合宿は京都のホテルを小さな会議室で行う。
 しかし、京都までの新幹線代や宿泊費は自腹。
・養成講座生は、セミナーで場所取りや会場の設置など、まるで社員のような働きを課せられる。
 しかし、報酬はない。
 「それも、自己を見つめるための手段です」と・・・
・50万もとりながら、たった4回の合宿。
 そのなかで、なぜか「出版するための講座」というものがあり、とある出版社の編集長を招いて特別講座。
 またそれに先立って、自分が出版するという過程に立って、企画書作成を宿題にされ、合宿当日にその編集長にみせて指導を受ける。

 勧誘時点では
「セミナーだけでは学びきれないものを学びましょう」とのことだが、なぜか出版の仕方の講座へ。
 それも、たった一回!

・なんとか、養成講座生を自分の手駒にしようと洗脳しているが、続けてやっている人がいない。
 中途でやめる人も多数。


上のように「養成講座生、一丁あがり!」とはいかないようです。

でも、そこそこお金ははいっていらっしゃるのではないでしょうか?


22: 没個性化されたレス↓ 2012/09/21(金) 15:23:03.79

「悪徳」かどうかは何ともいえない。
ただ、がめついとは思う。

ただ、霊感商法や一部の占い師・霊能者のようなことはしていないようだからねえ。

もっとも、それだから、途中でやめちゃったりしてついてくる人がいなくなっているのでは?
だから、案外、バカ正直なところがあるといえるかもしれない。

企んでいることが見え見えだからねえ・・笑っちゃうくらい稚拙な方法と言える。


23: 没個性化されたレス↓ 2012/09/21(金) 15:38:02.50

でも、結構な金、ふんだくっているぞ。

まあ確かに、悪徳は言いすぎだろうがなんか腹が立つなあ、こういう奴らの商売根性


25: 没個性化されたレス↓ 2012/09/21(金) 20:51:47.62

この人の名前を検索すると・・・元某新興宗教団体の幹部だったんだね。
澤○というのはペンネームで、当時は本名で活動していたみたい。
(本名で出ているサイトがあります)

おそらく、当時はバブル時代で、金儲け至上主義の成功哲学が流行っていたころ。
この人も多分、そういった感じのセミナーを開いていたんだろう。

しかし、このご時世、そんなものは流行らなくなり、方向性を180度変えて
「本当の人生の意味とは?」なんとか言って、禅の僧侶のような説法をしているみたいですね。

しかし、如何せん、お金大好きのための成功哲学のセミナーのノウハウしかないため、グダグダになっているのではないか?
それで、受講生は辞めちゃうんでしょうね。


27: 没個性化されたレス↓ 2012/09/22(土) 15:20:57.28

このひと、以前、「胎内記憶」に関連する著作を出されている産婦人科医・池川明さんと
一緒にセミナーしたり、共著で出版したりしていた。

でも、最近は、トーンと聞かなくなったな。
あれほど、他者の考えを引用するひとが、ある時期から池川さんの意見を引用しなくなった。


喧嘩でもしたのかな?


28: 没個性化されたレス↓ 2012/09/22(土) 22:42:48.63

いや、やはり他の人と同様、澤○の胡散臭さに感付いたのでしょう。
というか、「胎内記憶」なんかも十分胡散臭いですがね。

お金の取り分で揉めたか?


29: 没個性化されたレス↓ 2012/09/24(月) 07:10:16.31

似非カウンセラーはあやしい。
そもそも、資格そのものがないから、取り締まる法律がない。
医師法や公務員法のような守秘義務違反の対しての罰則をといた法律がない。

だから、やりたい放題といえる。
ということは、占い師なんかに対しても同じことが言えるね?
占い師に、悩みを打ち明けて、その占い師がベラベラよそでその客のことをばらしても罪に問われないということよね?


30: 没個性化されたレス↓ 2012/09/24(月) 15:26:37.37

ということは、飲み屋のママに客が上司への愚痴を言った。ママはうんうんと優しく聞く。
しかしその後、ママがその上司にチクった!!
客は、左遷された。。。。

・・・そんなケースも、法律的にはセーフなんか?


31: 没個性化されたレス↓ 2012/09/24(月) 19:08:55.99

セーフだよ。
ただし、懲戒目的の場合には、虚偽告訴罪になる場合もある。
其の上司の権限にもよるが。
左遷なのか、懲戒かによって違う。
また、労働法上は、其の左遷が、労働契約に違反しているともなされる場合もある。

ただ、そんなので、左遷するような会社はやめて正解だろ。
なんか、あほらしい会社だな。



71: 没個性化されたレス↓ 2012/10/01(月) 23:13:04.13

占い師、悪徳カウンセラー
・・・いかにも詐欺っぽいが、詐欺と立件できないのは、やはりあくまで本人が自らの意志で
選択した、というになるからか?

占い師が、あるひとに「今、株の買い時ですよ!」なんて言ったとしても、あくまで株を買うのはそのひと自身。

カウンセラーがセミナーを主催していて、「ここに参加して、学べば幸せになれます」といって、高額の金を払って
セミナーに参加。しかし、一向に幸せになれず・・・
これは、当たり前のことだが、「幸せ」をどう感じるかなんて客観視できないからね。
そういった、目に見えないところをついた、小狡い戦法なんでしょねえ。。。

もう、最低!!


121: 没個性化されたレス↓ 2012/12/16(日) 15:10:01.56

まあ、経歴・素性が怪しくても、リーズナブルな料金できちんと話を聞いてくれてそれなりのフォローが出来て、クライアントの
支えになっておれば、それはそれでいいと思う。

ただ、弱みに付け込んで金をふんだくったり、上にもあがっているが、クライアントの情報を他人に平気で喋るのがいる。

そういう輩、何とかしてほしいな!


COMMENT


コメントの投稿







注目のサイト
FUN



アクセスランキング