1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/23(水) 00:06:12.85 ID:???
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/15/061/index.html TIOBE Softwareから、2012年8月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。
TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ
話題になっているかをインデックス化したもの。
2012年8月におけるインデックスは次のとおり。
プログラミング言語 インデックス 備考
1 C 18.937 5ヵ月連続1位
2 Java 16.352 下落傾向
3 Objective-C 9.540 上昇傾向
4 C++ 9.333
5 C# 6.590 下落傾向
6 PHP 5.524 6位に浮上
7 (Visual)Basic 5.334 7位へ下落
8 Python 3.876
9 Perl 2.273
10 Ruby 1.691
11 JavaScript 1.365
12 Delphi/Object Pascal 1.012
ここ最近続いているC#の下落傾向が気になるポイントとなっている。2000年に登場したC#は、主に
Microsoftプラットフォーム上で活用され人気を集めてきたが、2012年に入ってからずるずると下落
している。C系の言語ではObjective-Cが急成長を続けており、2番手グループでは頭一つ抜けてい
る感がある。CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか今後も注目していきたい。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1345040924/
引用元: 【下落】C#の下落が続く - プログラミング言語人気 2スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1358867172/
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/23(水) 00:15:32.18 ID:???
>CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか
バーカ
素人は黙ってろ
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/23(水) 01:15:43.68 ID:???
Objective-Cだね
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/23(水) 22:47:11.07 ID:???
メジャー度×ややこしさ のランク付けか。
JavaScriptは言語仕様自体は糞シンプルだからなあ。
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 21:48:48.42 ID:???
どの道C#はMicrosoftと運命を共にするしかないんだから
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 23:35:52.73 ID:???
>>10
それはもったいない、言語センスはjavaより上
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/08(金) 20:46:22.03 ID:???
[速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ”
コンソール研究所は8日、英国The Game Creatorsの販売しているミドルウェア、” DarkBASIC Professional ”
が世界で最も使われているゲーム開発環境であると発表した。
DarkBASIC ProfessionalはDirectX9.0以上の要件を満たすWindowsPCで動作し、簡素な記述で分かりやすいと
言う特徴を備えている。
ゲーム開発の歴史はスペースインベーダー(1978)からグラディウス(1985)までがアセンブラ、それ以降はC言
語で開発され、おおむね2003年までC言語主流は続いてきたが、PC性能の飛躍により高級言語の開発でも
充分なスピードを出せると判断され、この体制は崩壊した。
海外では生産効率の観点から 「 BASIC復権 」 が提唱され、VisualBASICの文法を取り入れた独自規格の
BASICによる開発が台頭しつつある。
また、マイクロソフト米国本社はVisualBASICの普及を目指してライトバージョンのSmallBASICを無償で配布。
これらはいずれもWindowsAPIやDirectXの記述を別個に行う必要があり、普及する確率は低い。
DarkBASIC Professionalはそういった面倒な記述を排除してより簡単な記述で開発できると言うメリットがある。
日本では 『 99BASIC 』 と言う旧式のマイクロソフトBASICに準拠した開発環境があるが、DirectXをサポートし
ていないなど、若干の問題を抱えているが、往年の日曜プログラマーには10年以上好評である。
” BASIC開発競争 ” に乗り遅れないためには、どのBASICを選ぶかで岐路が分かれる。
賢明な判断が要求される。
DarkBASIC Professional
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000 99BASIC
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ Small Basic
http://smallbasic.com/ 15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 02:36:30.64 ID:???
>>12
VBの方がいいでしょ
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 11:21:40.58 ID:UbkqFBJf
素人の素朴な疑問だけど、なんで2年以内にトレンドの言語変わるの?
C言語の基礎があれば、ほとんど同じってこと?
数年前にjspとperl覚えて、少しは役立つかと思ったけど見事にメインストリームから外れてたわ。
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 11:25:43.35 ID:???
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 12:02:47.71 ID:VpC8I5jK
>>17
ポインタの概念よりスタックフレームの概念を覚えた方がよろしい。
この方がハードウェアの自然な動作の習得が早い。
しかしアセンブラで書かないのにスタックフレームの概念が必要だろうか。
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 12:05:07.65 ID:???
80x87 FPU もスタックフレームの香りがするしね
後はスタックフレームがあふれたときに割り込みがかかる仕様だったらよかったのにね
20: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 12:10:59.87 ID:VpC8I5jK
>>19
スタックフレームの概念は8086のBPレジスタ(ベースポインタ)、6809のUレジスタ(ユーザースタック)が原点。
C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。
C言語は中途半端。
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 12:20:47.32 ID:???
>>20
> C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。
・8086: 1976年
・6809: 1979年
・C言語: 1972年
さすが、リッチークラスになると、予知能力もあるのかもな (w
23: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 12:28:38.83 ID:VpC8I5jK
>>21
>・C言語: 1972年
それは仕様策定の開始年。
1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 12:46:19.77 ID:???
>>23
> 1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。
PC?
一応聞いておくけど、マジで言ってるの?
赤っ恥かく前に、ちょっとググって来た方がいいと思うぞ。
27: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 12:50:14.71 ID:VpC8I5jK
>>26
ATARI800にCでも入ってたか?w
笑われる前に消えた方がいいぞ(ゲラゲラ
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:05:19.32 ID:???
>>27
PDP-11 とか VAX でググッてから出直してこいよ。
30: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 13:19:49.10 ID:VpC8I5jK
>>29
もうちょっとggryks
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 15:37:05.88 ID:???
>>27
しかもAltiar8800と間違えてない?
Atari800はゲーム機だぞ?
>>20は 人間的にいい加減
実社会では相手にされないタイプ
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 14:23:08.78 ID:???
で、>>20 のバカレスはどうなったんだ?
マジレスしとくと PDP-11 には既にソフトウェアスタックの概念があり auto-increment,
auto-decrement などのアドレッシングモードがあって 6809 とかはこれを参考にしている。
そもそも言語を CPU がハード的にサポートすると言う分野では、その手の機能をてんこ
盛りにした iAPX432 と言う CPU が既にあったから 8086 を参考にしたりするわけが無い。
44: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 14:29:04.94 ID:VpC8I5jK
>>43
スタックとスタックフレームの違いが分からない人はレスしない方がいいよw
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 15:28:52.52 ID:???
おれも>>20は頭おかしいと思う
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 12:21:30.59 ID:???
万人にはVBの方がいいでしょ
24: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 12:32:18.85 ID:VpC8I5jK
>>22
…VBもムリだろうな。
記述がムダに長い上にWindowsAPIとDirectXの仕様も別に覚えなきゃいけない。
これは本当に普及しないし、実際に普及してない。
VBやるぐらいなら99BASICを覚えたほうが正解。
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:27:36.26 ID:???
http://cm.bell-labs.com/cm/cs/who/dmr/chist.html By early 1973, the essentials of modern C were complete
The language and compiler were strong enough to permit us to rewrite
the Unix kernel for the PDP-11 in C during the summer of that year.
反論どうぞ。
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:28:04.94 ID:???
テスト段階のものを出したとか言うのはナシね
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:40:20.96 ID:???
>>32
カーネル書けるレベルでも「俺は認めねー」とか言い出しちゃうわけ? (w
35: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 13:43:51.29 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
│ └───────────────→ DarkBASIC
│
│
└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ────→ VC++
│ └──────────→ VC#
│
└────────→ Delphi → 終了
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 16:40:47.78 ID:???
>>35
かきなおしてやる
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──―――→ C++0x11
│ │ │ └──────→ C#
│ │ └─────────→ Objective C
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
LISP―――――――――――――――――――――――――――>
36: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 13:50:02.63 ID:VpC8I5jK
おっとw
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││ └──────────────→ DarkBASIC
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++
│ │ │ └──────→ VC#
│ │ └─────────→ Objective C
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
こうだな。
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:52:32.76 ID:???
Cobolがないけど
38: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 13:57:02.95 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││ │
││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional
││ │
││ └───→ AppGAME Kit
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了
│ │ │ │
│ │ │ └──────→ VC#
│ │ │
│ │ └─────────→ Objective C
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
完成。
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/17(日) 13:59:26.42 ID:???
DarkBASICって開発終了だよね
49: C2013 ◆TiFREFXVFVmx 2013/02/17(日) 15:02:40.52 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
│││ │ │││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ │││
│││ │ │││
│││ │ │││
│││ │ ││└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │└───→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ │
│││ │ └─→ CBM-BASIC ──→ AMIGA BASIC → 終了 [ 独立系 / AMIGA ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │││ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │││ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │││
││ ││└─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││ │└─────────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ]
││ └─────────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
││
│└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│
└──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
もう少しイケるなw
54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 00:23:01.95 ID:0P14Rhfr
最近Lispの本色々読み解いてるけどこの言語本当にすごいね
プログラミングとは何かという事をありありと感じさせてくれる
On Lispはやり終えたあとはひとつ上に抽象度の高い所に行けた
なんで皆やらないんだろう とっつきにくいんかな
すげー面白かったわ アミューズメントだよ
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/20(水) 00:35:01.89 ID:???
>>54
Lisp は中毒性高いからねぇ。
55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 03:20:38.94 ID:???
LISPはプログラム言語を勉強して終わり。
LISPを使ってアプリを作ろうという気にはならない。
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 06:16:19.86 ID:???
>>55
しかしエディタのDSLとして長年採用されてきた実績もあるぞ、そういう用途に使われるというのはよくきく
57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 08:08:13.01 ID:???
Objective-Cは基本的にNeXT->MacOSXでしかまともにサポートされてなかったから
傍流の言語として光が当ってなかったけど、iOSで弄り始めたらこりゃすげーや…
C++じゃなくてこっち主流になってたらいま起きてるプログラミングの諸問題が半減してたわ。
とはいえ、ランタイムや動作考えると最近のマルチコアでやっと速度気にせず
できるようになった部分も大きいしなぁ。シングルプロセッサでガリガリ回す系のPCだと
最速じゃないって理由で使われなかったのもわかるなぁ
58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 08:39:28.11 ID:Xw9sA+OZ
BASICは1文字変数を、無宣言で堂々と使えるから気持ちいいw
59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 13:44:53.48 ID:???
俺もそろそろインタプリタのひとつやふたつ作ってみるかな
プログラミングを極めるにはインタプリタとOSを作らないと
だめらしいし。
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/18(月) 19:45:39.40 ID:???
今月末にでもLand of Lispを購読するか