政治
事案
ニコニコ
萌え画像
ネタ画像
感動画像
ゲーム
ギャンブル
アイテム

スポンサーサイト

スポンサー広告    |       |      |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Java、Android開発の職業訓練について

仕事    |    コメント(0)    |      |
1: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 11:28:58.56

あれって実際どうなんでしょう?

受けたことある人や受講者がいる会社の人の意見聞かせて下さい

やっぱり未経験で給料貰えながら研修させて貰える場所の方がいいのでしょうか?



仕事



引用元: Java、Android開発の職業訓練について
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1347157738/

2: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 11:33:28.95

ちなみに拙者
◆年齢 28歳
◆経験 全くの未経験
◆特技 タイピングは一流
◆動機 涼しい場所で仕事したい


5: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 15:14:19.66

>>2
お前はプログラマーに向いていない。
庶務課勤務の事務職を探せ。


3: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 13:53:38.97

職業訓練より自分で本読んでやるほうがずっと速いよ


4: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 14:11:51.31

Androidは未経験でもできるよ。
ちゃんと練習してから行くんだぞ?


7: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 21:10:17.76

■職業訓練の場合

理解するまで粘れる
開校先の関係先に就職しやすい
時間に余裕あるので+αもできる

■職場研修の場合

学びながら20万近く貰える
研修後の就業に困らない
会社で使うことしか学べない

Androidはこれからに分野だし
未経験でもちゃんと学習すればその年齢でもいける


8: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 22:17:48.38

タイピングの速さがどうこう思ってる時点でうわぁってなる


9: 仕様書無しさん 2012/09/09(日) 22:42:42.30

テスターからでも涼しい部屋で仕事出来るわな
何時間拘束されるかは分からんが


13: 仕様書無しさん 2012/09/10(月) 03:51:58.40

「タイピングは一流」で吹いた。


14: 仕様書無しさん 2012/09/10(月) 13:30:42.79

プログラマーの最低スキル

タイピングは…
e-typingでスコア350以上
これ以下の奴は開発が遅い、10年で得たデータ


16: 仕様書無しさん 2012/09/10(月) 13:54:07.12

タイピング速度がどうだなんてのはプログラマではなくコーダの話でしょ?


18: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 01:12:39.33

文字を書く速度の早い人が、小説家になれるわけではない
重要なのは書く速度ではなく何を創造するか

プログラマーも一緒だとは思わないかね?


19: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 02:00:11.75

まぁ書くの遅いより早い方がいいのは事実ではある


20: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 10:07:33.89

速くてもバグだらけでは話にならない
1時間でバグが10個ある奴と5時間でバグが1個の奴なら後者を選ぶ
バグ修正、再リリース、再テストの時間を考えれば4時間の差なんて簡単に吹っ飛ぶ


23: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 11:24:38.23

>>21
>>20と何が違うのかわからん
成果物が同じなら品質良いほうを選ぶ


27: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 12:48:08.12

なんでお前らは
タイピング早い=ミスがある
そういう発想になるん?

早い奴って基本ブラインドで
むしろ画面を直視しながら打つからミスが遅い奴より少ない

要するに…
1時間でエラー1個の人間
3時間でエラー2個の人間

圧倒的に前者だろ!
遅くていいなんてのは出来ない奴の甘え
そんなだからry


28: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 12:49:35.26

>>27
お前が正しい


29: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 12:52:28.16

お前ら職業訓練の話をしろよw


38: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 14:30:45.30

>>29
じゃあ。

制御系・OA系に限らず、半年程の職業訓練を直接就労機会に結びつけるのは
その質・量を鑑みて無理だと思う。
半年程度では賢い若者でも、OA系の Java プログラマがせいぜいなのではない
だろうか。

まあ、Android のアプリ開発はとても組み込みとは言えないものなので、
上記の様な OA系の Java プログラマ程度でも動くものは作れるとは思う。
が、最低でもリソースを適切に管理するスキルが無いと性能がでないと思う。

(飛び道具を使って作る場合は、アイデアだけで勝負出来るかも知れんが、
 本スレの趣旨に合わないので割愛する。)


31: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 13:02:15.17

タイプミスとか普通にビルド通らんし
手が早くても考える量が少ないとソフトはバグる


32: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 13:06:42.78

速度と品質ってすごく重要なファクターなんだよね
品質を時間で買えるならそっちを選ぶのが正しいけど
実際は使える時間は決まってるから速度を選んじゃう
そして火を噴く


34: 39 ◆njG8BYqcA. 2012/09/11(火) 13:23:37.04

>>32
じっくり弱火ぐらいがおいしい。
強すぎるから焦げる。

あと、お好み焼きは一人でやると寂しい。


33: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 13:20:34.50

タイピング圧が強すぎるヤツは五月蝿い。


35: 仕様書無しさん 2012/09/11(火) 13:44:10.47

実際、同じ機能を実装するにあたって、1時間かかるやつと5時間かかるやつがいたとしても、その差は打鍵速度が原因では無いと思うんだが


43: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 00:55:39.12

お前らもっと単純に考えろよw
いいか?

Aさんが6時間でプログラム組みます

でもタイピング遅いのがきになってて、e-typingで半年練習しました

Aさんは2倍タイピングが速くなり
半年前6時間かかったプログラムを
わずか3時間で組めるようになりました


なっ、タイピング速いほうがいいじゃん


44: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 01:03:39.02

プログラミングでタイピングの時間なんて半分も無いぞw


45: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 01:09:33.68

解決策思いつくまでの時間、資料調査の時間、デバッグの時間、無能な上司に説明する時間、テンション上がるまでサボる時間

まあ確かにあんまタイピングしてねえな
補完使いまくるし


46: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 02:21:09.53

もうタイピングのスピードの件は痛々しいので、止めてください。
速い方が良いけど、速いだけじゃ意味ないです。

ちなみに、カメタイピングにすら追いつけないボロ OSX もあります。
マック四半世紀使っていますが、今のマック最低です。


49: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 07:19:38.02

本にのってる短いサンプルを入力して動かすだけすらできないのが
混じってるから、訓練の質が低くなる


50: 仕様書無しさん 2012/09/12(水) 11:00:36.45

>>49
そういうのを使えるように基礎叩き込むのが訓練w


56: 仕様書無しさん 2012/09/18(火) 07:20:31.64

この手の訓練校ってのは最初にSDK落としてみるって発想さえ出来ない人のためのもの
>>49
androidは断片化酷くて参考書のサンプルコードが動かないとか余裕であるw


51: 仕様書無しさん 2012/09/13(木) 12:04:48.10

職業訓練校の講師って言ってもろくにアプリリリースしたことないのとか
どうしようもないアプリ作ってる人ばっかりなんじゃないの?


52: 仕様書無しさん 2012/09/13(木) 12:12:33.78

わざわざそんな優秀な人にアルファベットからダブルクリックの仕方まで教えさせるとか金の無駄


53: 仕様書無しさん 2012/09/16(日) 23:56:54.51

他人に聞いたり習ったりする前にまず勉強をしろよ。
開発環境整えてコードを書いてHello Worldやってがあっての次のアクションだろ。
一般的に考えて馬鹿がプロフェッショナルな現場でいきなり使える人材になるケースなんてほとんど無いと思
う。


54: 仕様書無しさん 2012/09/17(月) 22:09:54.75

訓練は、プログラミングの基礎を習うところ。
アプリ開発なんか聞いたことないな・・・。
誰が開発してるんだ?


55: 仕様書無しさん 2012/09/17(月) 22:54:01.93

しょっくんはそういう高等な機関じゃないよ。自力で職を得られない人を守って
これ以上落ちこぼれないように手とり足取り教えて納税者として働いてもらう「セーフティネット」施設。
場合によってはメンタル面でのケアまでできなければ訓練校の講師としては三流。小遣い稼ぎでやってる講師が多いけどね。


62: 仕様書無しさん 2012/09/27(木) 09:10:22.69

失業者の場つなぎだろwとまともに訓練つけてもらえなかったから
完全に独学で3dのカブトムシ表示までできるようになった
派遣かバイトでいいから働きながらもっと勉強したい


64: 仕様書無しさん 2012/09/27(木) 16:12:31.02

>>62
表示するだけとかだときびしいな。
とりあえず1本アプリつくったほうがいいな。
とりあえず、カブトムシうごかせ!


63: 仕様書無しさん 2012/09/27(木) 09:54:27.32

一生お勉強しててくだちい


65: 仕様書無しさん 2012/09/27(木) 17:17:28.72

俺なんて完全な独学で
BufferedReader
InputStreamReader
IOException
インポートできるようになったぜ!
そして最近やっと*でまとめてインポートできるの知って軽いショック受けたw

そしてif、forループ、try~catch
ちなみに勉強始めて3日
職業訓練なんて必要ない


68: 仕様書無しさん 2012/09/28(金) 01:27:25.49

>>65
遠回りしてる気配しかしない書き込みだな…まあ3日でなら、手を動かさない奴よりはマシかw


66: 仕様書無しさん 2012/09/27(木) 17:20:34.63

入力時は補完使って自動で追加してもらって、最後にCtrl+Shift+Oがお勧め


67: 仕様書無しさん 2012/09/28(金) 00:16:22.98

訓練校の講師は教育学の学位を持ってコーチングの技法を知り抜いている人間がなるべき。


69: 仕様書無しさん 2012/09/28(金) 11:44:37.37

>>67
就職率100パーセントも夢じゃないなw


71: 仕様書無しさん 2012/09/28(金) 22:46:42.00

こんなのする会社は助成金狙いの底辺三流会社ばかりだから大した教育は期待できない


73: 仕様書無しさん 2012/10/03(水) 14:33:07.63

これでは職は見つからないだろうな。
職業訓練レベルなら新卒でもっと優秀なのは幾らでもいる。
そんな中で職業訓練修了者に何が出来るの?


74: 仕様書無しさん 2012/10/03(水) 14:53:29.11

職業訓練受けてりゃ給付金貰えるし


75: 仕様書無しさん 2012/10/03(水) 22:20:43.58

10年以上前はライブラリが肥大化して複雑な言語になると言われていたが


76: 仕様書無しさん 2012/10/04(木) 01:34:37.77

ぶっちゃけ変な会社で職業訓練やるより自分のPCで環境構築してアプリ自作した方が勉強になるし楽しい


82: 仕様書無しさん 2012/10/05(金) 01:05:35.32

>>76
職業訓練でプログラミングを知ってます!なんて言ったら、
「じゃ自分でやれば!」って追い返されるよ。
給付金と訓練の目的は、そこにあるからね。学校ではないのだよ。
就職先が見つかるまでの期間を利用して受講するところ。
職業訓練の本質を知らない人が多い。



77: 仕様書無しさん 2012/10/04(木) 03:10:01.29

職業訓練を舐めすぎ
まず実習生の就職率これまで100%

んで、何ができる?って話だが…
◆Android
①コンテントプロバイダ

②ユーザインターフェイス

③データベースコーディング
(プリファレンス/ファイル/SQLITE)

④基本コーディング
(レイアウト/ビュー/アクティビティ/イベントリスナー/インテント)

⑤アプリ開発(実際に市場へ出す)

◆Java
これは上級以上の応用レベル
ちなみに半年間頑張ればJava試験の1級取れる

500時間(訓練)+400時間(自習)
充分過ぎるだろ


79: 仕様書無しさん 2012/10/04(木) 13:10:25.48

>>77
ここまでしてんの最近は?
まぁ確かに俺のとこにも訓練生いるが割りとできる
経験半年にしてはってレベルだが


86: 仕様書無しさん 2012/10/05(金) 14:27:12.13

>>77
Javaに関してだけどさ上級以上の応用レベル?
一級ってあれでしょ?サーティファイ()。
本気で言ってるんだったら頭お花畑すぎ。
旧sun、現oracleの認定資格持っててようやく
人並み以上のレベルだよ。


81: 仕様書無しさん 2012/10/04(木) 16:12:35.38

就職率100パーの所通ってたが
おれいまだ無職


83: 仕様書無しさん 2012/10/05(金) 02:12:03.25

お前もわかっとらん
この制度ナマポの代替と勝手に解釈してるお前みたいなのマジ迷惑


84: 仕様書無しさん 2012/10/05(金) 03:04:05.71

話し方教室とかマナー実習訓練みたいな、大人として本質的に足りない何かに絞った講義があればいいのかもな
あれば相談員も遠慮なくあなた大人としてまずアウトですと言える
そこで弾けと。見抜けと。
いろいろあって無理なんだろう。わかるけどそれが無理ならこの制度無意味
アプリ作りたいってどの口で言ってるのかわからない奴しかこない

給付金目的で自堕落に通う無能に受講されても、正直な、年上相手に上から目線な説教しにくいのよ。相手黙らせる皮肉だけは上手くなったが
社会的貢献があまり実感できない
育つ人はいるが、この方は独学でもいけたなと思えるケースばかり
貢献と言えるのが、向いてる人の背中押せたことだけという感じ
美味しいビジネスと思ってる上もおかしいよ


89: 仕様書無しさん 2012/10/06(土) 21:56:55.76

職業訓練の支給金、給付条件

遅刻、欠席、早退NG
※出席率100%のみ10万支給
※出席率99%以下は0円

1ヶ月あたり
23日×5時間拘束=10万
115時間拘束=10万
1時間=約870円

1秒でも遅刻したら0円
帳尻合わせ目的ならコンビニでバイトしてるわ
遅刻してもリスクないしさ
勝手な憶測で非難してんじゃねぇよチンカス
お前みたいなのがいるからプログラマー安くこき使われるんだわ


90: 仕様書無しさん 2012/10/07(日) 00:35:51.70

なんか関係者が必死になってきたな


91: 仕様書無しさん 2012/10/09(火) 19:27:58.09

ハロワの審査はザル
近所の高級マンションに両親と住んでる糞ガキが
パソコンのこと知りたいからという志望動機でプログラムの訓練校来て月10万貰ってる
他のやつは生活切り詰めて通ってることが着てる服に表れてるが
そいつはいつも新品のブランド物の服を取っ替え引っ替え


92: 仕様書無しさん 2012/10/10(水) 10:28:22.47

職業訓練受講出来るかの審査に収入とか関係あるの?


93: 仕様書無しさん 2012/10/10(水) 15:07:02.97

そもそも支給金(10万円)を受けて
プログラマーの職業訓練受けてるのは
全体の約3割ていど

3割についても訓練後も平日は勉強
週末の休日も「アルバイト+勉強」がほとんど

キャバクラでバイトしてたり
コンビニ深夜だったり
教材費でないから日雇いしたり

みんな頑張ってるバカにするなよ
技術なくて就職活動もできずに
毎日2chしてる(自称)プログラマーより全然まともな卵たち


94: 仕様書無しさん 2012/10/10(水) 15:50:58.28

おれ職業訓練中も毎日2chしてたけどなw
あのどんよりした負け組オーラの充満した空気は二度と味わいたくないわ


95: 仕様書無しさん 2012/10/10(水) 16:35:50.12

20人クラスで真面目に訓練受けてたの4人ぐらいだったな
他は給付金目的とか飲み友達作りとかばっか


96: 仕様書無しさん 2012/10/10(水) 17:40:08.16

ITの就職に必要なのは年齢だけ


97: 仕様書無しさん 2012/10/11(木) 18:42:52.52


Java・スマートフォンアプリ開発科

新宿(歌舞伎町)で
職業訓練(とぴあパソコン教室)受けた
※支給金10万円が目的で

感想
全く役に立たない(笑)

理由
①参考書レベルの授業
②講師が生徒の質問分からない
③就職率100%書いてて実は19%
④女が不細工&年増(30歳~)ばかり
⑤PG勉強の筈が、履歴書の書き方で約70時間費やすwww


98: 仕様書無しさん 2012/10/11(木) 22:15:45.49

そりゃそうだろ
6か月のカリキュラムとか組んでるけど、実際にアプリ作るのは最後の1カ月だけとかザラだし
今の時代、6か月経つと開発環境とかも色々変わっちゃう

実際独学でも1カ月あればリリースに漕ぎつけられるし、職業訓練とか時間の無駄だわ


99: 仕様書無しさん 2012/10/11(木) 22:30:29.87

俺はJavaだけ習ったから半分以上はコードかいてた。
アプリは独学だけど、挫折せずには済んだ。
追いつくの苦しかったけど。


100: 仕様書無しさん 2012/10/12(金) 07:20:42.30

俺もとぴあで受けた
職安通りのセブン前にある植木ビル
遅刻して10万円でないと分かった瞬間に辞めた

try~catchエラーの
NumberFormatException
部分をNunberにして間違ってて気付かずコンパイル出来ないって30分費やす講師を見て爆笑してた記憶しかない

役立つスキル身に付けられそうなら続けたけど
教師は教科書読み上げるだけだし
あいつら自身がたいした知識すらない


101: 仕様書無しさん 2012/10/12(金) 17:12:56.67

わからないことがあったらインターネットで調べればいい
とか
あまりお金をかけないで勉強しよう
とか
一冊だけでマスターできそうな本を探すという考え方は
ナンセンスです。
必ず書籍を沢山買ってください。書籍だけでも十万円はかかると思います。


102: 仕様書無しさん 2012/10/12(金) 18:09:41.02

とはいえ金のかけかた考えないのも馬鹿でしょ
本の評価をネットで調べるのが理想
良書ならAmazonレビュー以外でも語られてるからな


103: 仕様書無しさん 2012/10/12(金) 18:46:41.92

プロになるまでに10万はかからないでしょ。
逆にそんなに本ばかり読んでないで何か作ってみろってことになる。
プロになってからも本読んで勉強で10万じゃ聞かないぐらいの出費はかかるはず。


104: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 00:34:08.46

本の知識と現場の作業は全く別物
ニートほど本とか資格にこだわる


105: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 01:11:40.97

サイト制作とか、30以上はきついのかしら?
やる気はある。明日からでも独学でやれる。
ただ、定年まで働ける可能性がないなら
あきらめる。


106: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 01:19:56.90

>>105
やる気はあるけどあきらめる、それってやる気ないっていうんだよ


107: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 01:31:42.58

>>106
年齢制限あるのに挑戦って無謀っていうんだよ


108: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 02:11:22.15

別に無謀ってほどでもない
体力自慢のガチ土方性能なんぞいらんですし、ヒューマンスキル重視なら40代も取るがな
つーかもう俺金稼げます、貢献します、って言える奴なら誰でも取る時代すよ
年云々言ってる時点でなんかドリーミーな俺甘え出てんじゃ無いすか


109: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 02:21:27.60

>>108
いや、それを聞きたかったんだ
年齢制限って業界毎にあるだろ、能力とか以前に門前払いって結構あるよ


110: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 13:07:09.61

みなさん知っての通り
ひよこ鑑定士は25歳まで
公務員は36歳まで


111: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 16:47:02.27

40過ぎでプログラム転職するひとごろごろいるよ
この業界はなんとなくなっちゃって
人との会話がほとんどなく毎日毎日プログラムと話すのが絶えられなくて抜けちゃう人が結構いるから基礎技術があれば年齢あんま関係ないよ


150: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 12:53:24.64

>>111
よくいうIT土方ですか
日本のIT業界って頭脳集団いうよりコーティングなどの単純作業がおおい


112: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 16:48:58.91

未経験だときびしいと思うが


113: 仕様書無しさん 2012/10/13(土) 20:18:22.29

講師になるのがよさげだな。
給付を延長するための講習だから
どっちもやる気なさそうだし。


114: 仕様書無しさん 2012/10/14(日) 02:01:45.82

お金かけて本たくさん買えばプログラムがかけるようになるなんて
どうかしてるぜっ!!


115: 仕様書無しさん 2012/10/14(日) 03:51:50.03

実際に沢山コーディングしなければならないことはいうまでもない。
だから沢山つくることについて否定もしない。
それでも本は何十冊も必要になってくる


116: 仕様書無しさん 2012/10/14(日) 11:02:13.45

本なんて一冊も買わないまま出したアプリがヒットしてる俺って一体・・・


132: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 00:15:59.23

>>116
今現在大ヒットたたき出してるアプリ開発者の多くは
なんでこんなに流行ってるんだろうとか考えてると思う。


117: 仕様書無しさん 2012/10/14(日) 11:37:22.77

プログラミングと企画の能力は別物やしな。
スタジオミュージシャンと作曲家が別物と同じぐらい。


118: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 10:36:27.13

アイディアだけは湯水のように出てくるがプログラミングが一切できない
どうやればプログラマーと知り合えるのか


121: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 12:00:50.43

>>118
馬鹿な学生でも捕まえれば?
アイディアに価値が無いことを見抜かれないようにねw


139: 仕様書無しさん 2012/10/20(土) 14:37:54.87

>>118
じゃあこれ使ってアプリ作ってみるといい。プログラミング出来なくてもアプリが作れる。

MIT App Inventor
ttp://appinventor.mit.edu/


119: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 10:38:31.84

ブレストしただけの洗練されてない思いつき一つ一つを全部プログラマに丸投げとかお断り


120: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 10:51:52.80

プログラミングができないとか言ってる奴のアイデアなんて
漠然的過ぎて実装なんて不可能なレベルなことが多いからな
それをなんとかするのがプログラマーの仕事だとか思ってる奴もいるし
まあそれは無能なくせに居座ってる自称SE様にも多いんだけどさ


122: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 12:13:19.39

発想力だけは自信があるとかいう奴って論理的思考ができない人に多い気がする
詳しく話聞いてみるとつじつまが合わなくなって「そこは良い感じに作ってよ」みたいな
で、出来上がったものに文句付けると

要するに適当に喋ってるだけで、想像力が無いんだと思う


123: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 12:36:49.80

お前らどんだけアイディアマンに痛い目合わされてきたんだよwwwwwww


124: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 13:01:19.54

実現性の可否は別にしても話を聞いてみたいって開発者もいると思うけどね

>>123
その無茶なアイデアを出してくるのが上司だったりというのが往々にしてあってだな…


125: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 13:59:21.71

自分でAndroidの勉強をしようと思うが、シミュレーターの起動が遅く
電源が自動で切れる。
シミュレーターを動かすには強力なCPUが必要
core duoとか?


126: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 14:04:49.99

>>125
実機でやるのが一番だよ


127: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 14:11:17.78

>>126
もしおかしくなったらというのもあるんで
通話とかネットができなくなると困るので
やっぱり今使用してるスマートフォンはまずい
機種変更をして電波がはいらなくなった(機種変更前)実機でやるのがいちばん?


128: 仕様書無しさん 2012/10/15(月) 14:17:52.23

>>127
よっぽどのことがない限り有り得ないから大丈夫


133: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 02:17:18.92

GooglePlayのランキング作片っ端落としてから物言おうぜ
アイデア一人勝ちで売れてる品なんかない
無料はタイトル釣りも出来るが、それでもリピーターがつくためには見栄えと操作性の研究が必要な事がわかる
流れが早いなりに、数ヶ月見てれば長期ランクイン品には、アイデアを「必要十分に丁寧に」仕上げたものが多い

極端なとこだと、パズル&ドラゴンズもアイデアプロットだけで実装してたらクソゲー以上にはなりえんアイデアだ
RPGとパズルの合体とか、スーファミ時代から鈴木みそあたりに馬鹿にされてた着想例だったと思うんだけど、やってみると評判通り面白い
やっぱアイデアじゃなく、細部が地道にしっかり凄いからウケてんだろなと思った。まる。


134: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 10:09:45.27

パズルクエストとかパズル&RPGってそれなりにヒットしてるジャンルだけどなあ…


135: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 12:31:10.38

ゲームって枠にはめてる時点で視野が狭すぎ


137: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 12:57:10.19

PC版があって、その後PS3、Xbox、DS、PSP、iPhone、iPad、Androidに移植されたとしても、
発売前からガンガンプレスリリース打って宣伝しまくってたアプリには認知度でかなわないよね


138: 仕様書無しさん 2012/10/16(火) 14:02:44.00

未だにスーファミの頃の批評を参考にしてるのか…
そりゃ面白い物もそうそう出来んわな


140: 仕様書無しさん 2012/10/22(月) 19:23:01.90

求職支援関連の講座定員割れが結構あったが落ちるか?
JavaとかAndroidとかwebはあまり人気がないですかね?


141: 仕様書無しさん 2012/10/22(月) 19:25:32.72

たしかに半年ぐらいではJavaでプログラミングするのは難しいかもしれんな
Androidも
文法は理解できるレベルか?


142: 仕様書無しさん 2012/10/22(月) 19:49:23.08

今ならWindows 8も狙い目だぞ


143: 仕様書無しさん 2012/10/22(月) 20:52:41.83

8はC#でよいんだよね。


144: 仕様書無しさん 2012/10/22(月) 23:23:29.32

C#いいよなー


145: 仕様書無しさん 2012/10/23(火) 00:07:58.32

言語仕様が巨大じゃなかっけ?>C#。


146: 仕様書無しさん 2012/10/23(火) 00:19:38.47

仕様のコンパクトさが利用者の評価に直結せんと思うけど。
JSはコンパクトだと思うがそれでもLISPの前では四天王の中でも最弱レベル


147: 仕様書無しさん 2012/10/23(火) 00:20:37.70

ごめんなんかへんな補完された


148: 仕様書無しさん 2012/10/23(火) 00:22:27.81

Java扱えるだけの頭があるなら大丈夫
てかJavaより高機能かつ手軽


149: 仕様書無しさん 2012/10/23(火) 22:34:55.93

なにより日本語でオケが嬉しいC#


151: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 13:06:12.87

ぶっちゃけ今はコーディング&設計できないと食っていけないし
そのうちソフトを金に変える力とかも要求されてくる
茨の道でっせ


152: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 13:11:43.92

国内は下の方しか見えてない、海外からは下の方の話は入ってこないってだけでしょ
頭脳集団だけで物が出来るわけないんだし


153: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 13:18:41.55

今でも少数精鋭のヒットメーカーなんて全員頭脳集団だけどな
PG、SEの仕事ができるだけの人達は途上国の労働力にどんどん代替されていってる


155: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 13:57:25.61

>>153
アンテナ張ってなくて、国内のそういう話を知らないだけでしょ


154: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 13:38:30.20

日本のIT企業って世界に比べるとレベルは低いほうですか?
日本人の得意分野は、ものつくりですか
やはり日本の教育制度が硬直化している?


156: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 16:35:36.97

>>154
日本は無茶苦茶レベル低いよ
ここんとこソーシャルゲームが成長産業とか言ってあちこちでばんばん作られてるが
そうこうしてるうちにシリコンバレーでは全く新しい技術使って新しいサービスがばんばん作られてる
はっきり言って日本はアメリカから見ると2年は遅れてる
作り手も使い手もね


158: 仕様書無しさん 2012/10/25(木) 00:43:55.37

>>156
日本が遅れてるのはその通りだけど、全く新しい技術ってのはないでしょ
サービスの発想は凄いと思うことが多いけど、使ってる技術は既存の延長でしかない


161: 仕様書無しさん 2012/10/31(水) 08:21:21.55

>>156
ソーシャルなんてほんとは成長でもなんでもないと思うんだけどな
ただの疑似ギャンブルだし


157: 仕様書無しさん 2012/10/24(水) 19:49:12.21

研究開発のおかかえプログラマがお勧め。
バグがあっても気にしないし。


162: 仕様書無しさん 2012/10/31(水) 10:41:52.01

成長産業の成長は売上だろう。
技術が成長したところで株価は上がらない。


164: 仕様書無しさん 2012/11/04(日) 16:48:39.56

これ、何歳くらいの無職が受けて何年くらい働くつもりなの?
一見時代のニーズに合わせてるみたいだけど、30,40から始める内容じゃないでしょ?


165: 仕様書無しさん 2012/11/04(日) 18:15:50.46

>>164
俺がいる新宿のとこは
大体23~30歳くらいまで受けてる
なぜか30台後半の女が数名受けてるが…


166: 仕様書無しさん 2012/11/07(水) 23:05:11.37

俺もAndroidの職業訓練通ってたが、まあゴミだったね
講師の言う通りやってたらいつまで経ってもアプリ作れるようにならないから勝手に勉強してたら「自分勝手な事すんな!」とか言われてどうしようもなかった


167: 仕様書無しさん 2012/11/08(木) 02:31:59.90

>>166
ああ俺もあるわ
勝手に先進んだら全部消された
しかも自分で考えてやってとか言われたマジ意味不
あれって教科書通りにやんないと、あいつらが怒られるんだわ
一番なにも考えてないのあんただろ、ってコピペ業のセンセに言いたかったわ


168: 仕様書無しさん 2012/11/10(土) 21:01:54.89

『挫折しないためのAndroidプログラミング128のキホン 』つう本が良かった。
講師と分厚い教科書はゴミすぎ。

それにしてもAndroidの本てどうして3200円~2800円くらいのクソ分厚い本しかないのか。


169: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 06:38:27.19

マジレスして…いいのかしら?
拙者は職業訓練受けてちょうど1ヶ月
その間、15日は国の指導でPCと関係ない授業受けてたから
実質Java授業は15日くらい

そんな俺がやった内容のみで
全て出しきり作れるプログラム

public class Sample{
 public static void main(String[] args){
  int[ ] n = {1,2,3,4,5,6,7,8};
  int total =0;
  for(int i : n )
   total += i;
  System.out.print(total / n.length);
 }
}


172: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 08:19:47.14

>>169
1から8の合計値を求めるなら配列いらなくてforループの値をそのまま使えばいいんでは?
これ平均値を求めてるみたいだけど、なんかわかりにくい
n.lengthは配列の個数なのかぁ
配列の両側が9になってるから9を4回足すのがスマートな気が
あるいは9を2で割って4.5が平均値ってすぐわかるような


173: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 08:56:28.62

>>172
等差数列だっていう前提が成り立つならそんなとんち働かせなくても数式一発で算出できます。
前提が成り立つなら、ね。


175: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 10:19:59.73

>>172
配列の数字が規則正しく並んでるならそれでもいい
けどこんなだったら?

int[ ] n={5,101,13,31,72,94,10,5,43,22,9,43,56,61,32,3,90,11,17,83,999,443,382,34,887,471,326,77,23,45,22,13};

その時に
n[0]+n[1] +n[2] +…+……n[31]
やってたら大変だし、もっと多くなったら画面殴りたくなる

int goukei = 0;
for(int i=0; i<31; i++){
 goukei = goukei + n[ i ];
}
System.out.print(goukei / 31);

やってることは>>169と一緒
しっかりと訓練生のが文法を理解したコードになってるよ
頑張れ訓練生!

みんなこんな風に育ってれば
新入社員として入ってくるときに大歓迎なんだが?
俺のとこきたやつはどこで道を踏み外してしまったんだろ


181: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 15:01:17.63

>>169
  for(int i : n )
ってこれでいいの?


182: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 16:30:13.95

>>181
http://ideone.com/9VSwmN
見たところ異常は無いみたい。


183: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 20:33:38.26

>>181
拡張for文、限定の書き方
ループ制御変数の省略化が可能で、中にセミコロンじゃなくコロン

配列の表示と集計くらいにしか使わないけど
あったらあったで便利程度に記憶してる


170: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 06:59:24.30

『拡張for文』(イン(デ)クリ理解)
『演算子を使った計算』
『配列』(.length、合計出しかたも理解)
『print pruntln』理解

do while if switch break continue

まだか?
俺は独学で3日目には覚えた


171: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 07:25:11.72

>>170
import lib.Input;

int i =(int)(Math.random()*10) ;
while((int n =Input.getInt("数字あてろ"))!=0){
 if(i==n)
 else if(i>n)
 else

とっくに覚えた…
for使えれば(do)while、if使えればswitch
付随してcase,break,continue,defaultなど使えるに決まってんじゃん…


174: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 09:45:47.60

やってるのは技術力のない税金泥棒目的の詐欺会社ばかり


187: 仕様書無しさん 2012/11/15(木) 18:27:57.65

>>174
税金ドロボウで、自習ばかりを繰り返す講師を派遣するクソ企業は、
どこに通報してやればいい?


176: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 10:33:22.78

int[ ] n={5,101,13,31,72,94,10,5,43,22,9,43,56,61,32,3,90,11,17,83,999,443,382,34,887,471,326,77,23,45,22,13};

for(int i=n.length-1; i >=0; i--)
 System.out.print(n[i] + " ");

ついでに入る会社によって
たまに使うから覚えておくといいぞ


177: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 10:38:32.23

本日のお勉強スレ


178: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 10:42:52.41

俺はよくこれ使う
for(int i=0, j=○; i<j ; i++, j--)


179: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 13:18:11.77

しっかり若い芽が育ってますな~


180: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 13:39:48.90

i<j ; i++, j-- のデクリメントの意味がわからない これだとループが半分しか回らない


184: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 22:03:16.62

訓練中にサーティファイのJava2級とったよ
就職に有利なるわけじゃないけど腕試しにとってみるといいよ


185: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 22:37:28.62

資格取る暇があるならアプリの1個でも作った方がマシ


186: 仕様書無しさん 2012/11/11(日) 22:58:12.37

10月11月あたりに訓練開始なら試験が1月だからちょうどいいぞ
アプリ作成まで授業が進んでるなら別だが


191: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 08:00:52.63

俺は実際受けてて思うが…
結局は"本人のやる気"なんだと思う
俺の居るとこなんて

①予習、復習してんの3人くらい
②自宅にPCないやついる
③学校で書いたコード保存して持ち帰らない
④バイトしてて疲れたから休む
⑤授業中にTwitterやってる

こんなんで覚える訳がない
ON/OFF分けて、でもしっかりやることやってるやつは
学校でもやっぱちゃんと理解してる
それにそういう奴ほど疑問点とか質問して理解して帰宅してる

学校とりあえずくる
講師が説明してる時に遊んでる
講師が問題だしても全く分からない
講師が書いたコードとりあえず写す
授業終わりさっさと帰る
バイトや遊び(自習しない)
就寝


192: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 08:20:34.07

本人のやる気次第なのは当然として、学校ってのは講師がわかりやすく説明する事で自習の何倍も効率良く勉強できるところだろ
講師の考えた授業がめちゃくちゃで自習した方が効率いいってなんだよ


194: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 15:45:37.17

Javaの資格は、なにをとったらいい。
IT全体ではなにをとればいい?


195: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 16:12:50.88

プログラミングも未経験からアプリを作るのは至難だろうな
かじるぐらいだったら、どうにかなるとおもうけどな


196: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 17:29:54.14

Androidのプログラミングの技術ってiPhoneのプログラミング技術に転用できる?
iPhone,iPadのプログラミングの訓練科は少ないよね


197: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 17:36:22.98

JavaとC#じゃ言語も違うし


198: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 18:03:56.89

AndroidはJava
iPhoneやiPadはObjective-C
Windows PhoneはC#
Objective-CをJavaやC#と同じ感覚で使ったら酷いアプリができあがるな


199: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 19:20:14.21

基本的に何か1つ言語を理解すれば
プログラミングの考え方は一緒
言語ごとに異なる文法や使い回しを覚えるだけ
最初のJavaは習得に半年かかったがObjective-Cは2ヶ月だよ


200: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 20:23:15.68

CやBASICしかしたことない奴がC++やJavaでオブジェクト指向にぶちあたって何年も四苦八苦してましたが何か


201: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 20:23:49.07

そういうこと言う奴の大半はプログラミングができるだけの使えない奴だから困る


203: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 20:28:58.93

プログラムができるなら使えるだろ
プログラムができて使えないってどういう状況だよ


205: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 20:47:29.94

サンプルの切り貼りはできるけど新規に設計はできないってことじゃね


208: 仕様書無しさん 2012/11/16(金) 22:22:51.14

新規の設計できないと辛いぞー
SEが間違ってなくて言う通りにしてるだけでいいなら作れます、じゃラチがあかない使えない
でも彼らの名刺にもプログラマーって刷られてて給料も大差ないのがほとんどだ


209: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 02:34:02.85

アウトプットを考えなきゃ、そもそも何を組めばいいやら分からんだろう。
設計しないまま何を組めばいいのよ


211: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 09:55:11.29

プログラミングは言語の仕様よりもライブラリを使いこなせるかとプログラムの動作原理を理解してるかが重要だと思う
同じ言語でもコンパイラや実行環境で結構違ったりするし
プロとアマの決定的違いもそこにあると思う


212: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 10:33:51.10

プログラムなんて動きゃそれでいい
重要なのは何を作るか
それが理解できないとブラックからは抜け出せない


213: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 10:58:33.83

年俸が1000万を超えるような第一級の技術者は動けばいいなんて絶対に言わないがな


214: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 11:05:44.30

第一級の言う「動けば」と底辺のそれとは意味が違う。
第一級は考えられる限りのテストを行うことで、動くことを保証する。
底辺はサンプルデータでのみテストを行い、動くことを信じようとする。


215: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 11:17:31.30

>>213
年収1000万超え=一流って意見は底辺確定

>>214
一流にとって動くのは当たり前
システムが動くことによってどれくらい儲かるかが重要

結果=利益


228: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 12:22:56.55

年収が1000万以上とか言ってる奴の話を信じるほうがどうかしてる
そんな奴がこんなスレなんかにいるかよ


229: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 12:37:31.59

訓練校関係者側にいたりしてw


230: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 13:46:51.80

訓練校関係者は受講者を相当馬鹿にしてるだろうな
実際馬鹿ばかりなんだろうが


231: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 14:43:25.69

>>230
馬鹿にしてるっつーか同じ人間だと思ってないんじゃない?w
いい年して職にあぶれてwwwwみたいな


232: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 19:09:58.13

会社組織にしたんなら、役員報酬は500万程度にして、会社にプールしておくもんだと思うけどな。
まあ余分に税金を払わないと息ができなくて死んじゃうなら仕方ないか。


233: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 20:08:03.79

Javaだけでも習得するのには時間がかかるのにandroidプログラムを組めるようになるのは
訓練生で1割ぐらいか?
やっぱり家に帰ってからも独学したほうがいいですかね?
資格はないをとればいい?


234: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 20:44:20.13

>>233
資格なんていらない


235: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 20:47:51.59

独学なんて当たり前の話
そんなん就職してからも一緒だよ
資格なんて面接時に自作プログラム持ってくんだから意味ない


237: 仕様書無しさん 2012/11/17(土) 22:46:28.38

論理的な説明をしてみんなを納得させるんじゃなく、
証明しようのない肩書きを持ちだして言葉に説得力を持たせようとか、なるほど無職のアホが考えそうなこった

年収1000万だとか社長だとか、そんな奴がこんなスレ見てるわけねーだろ
お前みたいな馬鹿は職業訓練通っても無駄だから今すぐ辞めた方がいい


238: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 00:01:51.12

実際のところ自営なら1000万以上は別に普通
でも安定しないから全然凄くない


239: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 00:38:24.11

正直言って事業化できなかったら10年後は無いと思った方がいい


240: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 08:30:04.00

派遣の仕事貰うときはとりあえずマーケットに公開してることが第一条件だよ


241: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 13:01:13.69

>>240
面接で自作PGとかマーケット登録とかつまらない釣りやめたら?


243: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 19:38:03.45

マーケット登録は論外だが
普通にウチの会社は面接時に
自作プログラムあれば持ってきてもらうよ

派遣くらいだろ?
書類と面談だけなんてのはさ


244: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 19:55:11.12

それは既に「あれば」ってことかな。
それとも、自作プログラムが必須 ってこともあるのん?


245: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 20:53:21.81

要求もしてないのに自作プログラムなんか見せられても困るだけ
そもそも余計なことしてくる奴は邪魔なだけなので採用しない
社会に出たことのない奴はこんなことができる俺様凄いと勘違いしてしまうのだろうが


247: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 21:50:33.75

>>245
いきなりプログラム持ってきて勝手にベラベラ話し出す奴なんかいるわけないだろ
予め持参しておいて業務経歴とかの質問で突っ込んだ時にさっと出せる人が欲しいんだろ
そんくらい行間読めよ、これだから社会に出たことのないコミュ障は困る


246: 仕様書無しさん 2012/11/18(日) 21:12:29.76

マーケット登録が論外とか意味分からん
釣りか?


249: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 09:18:15.53

業務経験が無い奴をプログラマーとして中途採用する会社なんてほとんど無いからな
超ブラックならそこそこあるかもしれんけど
就職のために勉強してる奴は諦めろ


250: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 16:09:22.02

ひと通り出来るか資格よりよっぽど目安になるだろ


251: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 17:25:35.03

そうなの?
ネットで拾ったサンプルをビルドしてきただけの使えない人ではないことは、資格で分かると思うけど。


252: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 19:10:21.16

>>251
たいそうな資格をもってるやつでデキルプログラマは見たことないなぁ


253: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 21:05:22.36

>>252
資格を持ってるのを欲しがってるのは人売りだからな。出来不出来はそれほど
重要じゃないのよ。資格無しで大外れを引きたくないだけで、出来る人が欲しい
わけじゃないから。 資格を持ってるデキル人はプログラマなんてとっとと卒業
したいだろうからね。書かなきゃ書けなくなるのに、書かない仕事につくんだから
そりゃプログラマとしては終わってるよ。


254: 仕様書無しさん 2012/11/20(火) 21:19:20.76

未経験なら資格は最低条件だな
しかしプログラマの中には一人で並の三人分くらいの働きしたりするような基地外もゴロゴロいるからな
そんな連中とやりあえる実力あるなら仕事はいくらでもある


255: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 14:34:55.75

拾ったソースもマーケットに公開するにはそれなりに知識必要だからね
現場はむしろそっちの雑用教えなくてもこなせる人欲しがってるよ


256: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 15:41:10.98

やけに早くできたなと思ってソースの説明を求めたらできない
実はネットで調べてきたソースをそのまま張り付けただけでした
なんて奴もいるからな
まあフルスクラッチで他人の3倍とかお前はシャアかって奴もたまにはいるけど


257: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 16:31:52.94

>>256
当然だが、そいつはクビになったんだよね?
もし、クビにしていないのなら、その会社もオワリだな...


258: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 16:39:39.87

>>257
試用期間終わってしばらくしたらいなくなってたので知らん


262: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 21:01:03.47

>>260
じゃあ俺>>256レベルだわ
むしろ職業訓練通ってる奴なんてみんな似たようなもんだぞ
プログラム経験ある奴は別だけど


263: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 21:43:05.10

>>262
さすがにどうして動いてるのかレベルの文法説明くらいあるんだろ?
コピーして動いた、それはまあライセンスとかクリアなら別にいい。売りもん作って給料になってんだから、裏を取れという話。
不明点は先輩任せか?それで先輩が病んだりブラック企業化しても今が良けりゃいいってか?
みんなやってるからそれでいい、なんて姿勢じゃミラノの自転車泥棒と民度かわんねえし売り物になんない。

せめて、その肥溜めの中から自分だけは使えるレベルになろうと思ってくれ。


272: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 22:57:13.78

>>263
全体の流れは分かるしメソッドごとの大まかな役割は分かる
が、具体的に何がどうなってるか説明を求められたら無理

>コピーして動いた、
そのレベルじゃ改造すら無理だと思うんだが
むしろそのレベルでコピペ改造できるなら才能あるわ


261: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 20:34:38.73

Androidの実地訓練生と関わった事あるんだけど、公式API読んだ事のない奴が100%なのってどうにかならんの?
欲言えば、理解の範囲でOHAが出してる最新のソースツリーくらい眺めておいて欲しいんだけど。
ほんとにAndroid開発に興味あんの?って人ばかりなのはしょうがないと思うけど、やれる事やらないでクダ巻く人が多かったんだよね。


264: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 22:01:43.07

以上、ブラック企業の面接担当官様のありがたいお言葉でしたw
失せろ


265: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 22:03:00.13

お前が失せろ


267: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 22:17:14.97

ぶっちゃけ勘違いするやついると困るから補足
ソースコピって繋ぎあわせるのも理屈分かんないとできないからな


268: 仕様書無しさん 2012/11/21(水) 22:28:00.66

>>267
それがどうも間違い
使い方解説のついたJavaコードは多いようですよ
祝日判定で、ググって真っ先に出てくるコードがあるんだけどそこのまんまコピペされて
「動かないです」
「どれ。なにこれmain二つあるんだけどwww」
「は?なんで笑うんですか人の努力を」
努力wwwコピペして動かなくて努力wwwwww

とかあって笑えないんですよね正直


281: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 02:12:42.20

仕様を信じてコピペしたコードを使うのはいいけど、使った以上中にバグがあったら治せないといけないよな。

でも、「完全な未経験者」にそれを求めるのは酷だ。
完璧にできるまで何もするなっていうやつがいるから挫折する奴が続出する。
初心者はとりあえず体当たりで頑張ってもらって、後でおかしい所を矯正してやればいい。
それが面倒見る立場の人間の仕事。
嫌なら面倒見る仕事は引き受けるな。
引き受けて出来ない事を叩く奴は、はなから初心者を馬鹿にしたいだけの人格障害。


283: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 10:21:54.55

基本設計から詳細設計を興してプログラミングして単体テストを通す
最低これができない奴はプログラマとは言わん
普通は基本設計から結合テストまで一貫して行うことが多い
場合によっては概念設計や客との折衝を直接やる場合もある
ここでグダグダいってる奴の大半はただのコーダーかそれにも劣るだろ


284: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 10:33:46.02

システム開発会社で1人で1つのシステム全部まかされるって事はあるのかな?
自分は、営業・折衝・システム構築・プログラミング・納品・集金まで全部やってるが...


285: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 10:45:05.84

それプログラマーなのか?w


286: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 13:04:25.07

便利屋さんやな


287: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 13:15:01.26

一人で何でもこなせるって理想だよな
やってる本人は不本意かもしれないが


288: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 16:51:19.27

Javaで就職するには、Strutsまでやって意味があるとおもうだが、
なんでやるところ少ないの?


291: 仕様書無しさん 2012/11/22(木) 20:05:29.27

>>288
JavaでWebアプリ作成と言ったらStrutsを使うという感じなんですかね?
WebアプリというとJavascriptとPHPという印象があるのでStrutsというのは初耳です


299: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 14:22:50.44

Androidのアプリ作るのと
Windowsのアプリ作るのはどっちのが難しい?


300: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 14:42:56.96

>>299
Windows(PC)の方が画面サイズが大きい分、
見栄えを良くするための画像素材が大量に必要になる。
よってWindowsアプリの方が難しい。


302: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 14:51:06.95

>>300
まぁそりゃそうだけど、そういうデザイン面というよりも
単純なプログラミングの敷居の話で。

Androidは端末が千差万別なので
結構汎用的なコード書くのが面倒とか聞くけど。

ただWinより作り易いならすぐ入っていけそうな気がする。
MFCとかでWinアプリ作るよりは楽だよね?


305: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 15:56:38.27

>>302
windows
システムの内容にもよるけどBCBで開発するなら超簡単に出来る ※visual basicより簡単
※今のPCは超速いし、メモリも莫大に装備されてるので、特に問題ないと思う
※最近使ってないけど今のBCBってどうなのかな?


308: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 17:35:07.91

>>305
ん?winのがカンタンだってこと?

確かにbcbは楽そうだ。
でもvbよりも楽なのか?w


301: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 14:49:32.08

>>299
難しいというか自由がきかない(使用言語、開発環境等)点でandroid
基本javaでしか開発出来ないから


303: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 15:05:19.22

>>301
あ~言語が限定されてるのは辛いね。
Javaかぁ~
.NETみたいな仕組みがあればなぁ。
というか.NETで動かせないのかなぁ。

Winのプログラムが動けば
資産がそのまんま使えるのになぁとかも思う。

まぁMSのを動かせるようにはしないだろうなw


304: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 15:44:32.91

>>303
java...実質ポインタがないと同じだから戸惑うよ


306: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 16:20:56.27

資格持ってるやつほど使えない
プログラマー業界の常識


307: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 17:07:14.17

>>306
今でもそうなんだ(笑)
ようは自分に自信がないやつほど資格にこだわる って事だな

昔だが、学歴だと国立一期大卒よりも工業高卒の方がはるかにすごかった


309: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 18:11:33.67

たとえばどんな資格?
まさか基本情報とかじゃないよね
あれは持ってて最低限レベル
持ってないくせに資格がどうこう言うなよなw


310: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 18:14:09.67

アプリ自作しろってよ、鼻糞ほじってアクビしてる馬鹿講師は馬鹿なんじゃねーの?


311: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 18:20:21.79

え?wアプリ作る訓練なんだから自作なんてあたりまえじゃんw
何しに行ってるんだよ


312: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 18:50:16.59

普通に書店で売ってる書籍を読んでアプリが造れないやつはそもそも造る素質がない人間
これは悪意じゃなくてプログラマの適性がないって事

講師は自分がわからない点を聞くだけのヘルパー
講師に全部教えてもらおうって時点でプログラマの適性は無い

資格?
一生社畜になりたい人(能力無)ならそれでもいいけど...普通は独立が目的だろ?


317: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 21:08:50.39

>>312
書籍読んでアプリ作れない奴っているの?
書いて有ることはできるし書いてない事は出来ないだけだろ


322: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 07:32:06.65

>>317
例題は出来てあたりまえです(笑)
自分が実現したいアプリが造れるかどうか...普通は造れる
が、造れても「質」が...が適性


313: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 20:16:57.00

Javaって言語の中で一番難しいよな
だからお前ら使えないんだろ?


316: 仕様書無しさん 2012/11/23(金) 20:34:05.01

Javaは単にめんどくさいだけだろ
ドキュメントも書籍もいっぱいあるしアホでも調べりゃ大体解決する


319: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 04:33:12.63

というか最初にC/C++言語をある程度しっかりやっとけば
現存するほとんどの言語はそれなりに使えるようになると思うんだけどな。

アセンブラやLispとかはちょっと面倒だと思うけど。


321: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 07:09:23.79

>>319
A→B→P→C→C++→J
と来たけど
Jは超簡単だった
eclipsが凄いというか、甘やかし過ぎだと思う
おかげでクソ関数(メソッドw)が山ほど製造されてると思う...


324: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 07:56:29.08

>>321
A(assembly)
B(BASIC)
P(Pascal)
ってこと?


325: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 08:45:35.64

>>324
そう
JになってまたBに戻ったような気がする
開発者の質もBの時と同じだったりして...

androidもCEも似たような感じだが、
CE+eVC(MFC)の時の方がかゆいところに手が届いて気分的によかったと思う
CPUの超高速化とメモリの超低価格価がJをのさばらせてるのだろうが...しょせんインタープリタだからな


320: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 06:18:41.89

ド素人がいきなりオブジェクト指向を学ぶってのはどうなんだろ


330: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 10:53:07.57

1ヶ月半~3ヶ月半
■Java(オブジェクト指向)
コンストラクタ
インスタンスメソッド
アクセス修飾子
(public,private,protected,デフォルト)
thisの使い方
継承
ダウンキャスト
instanceof
オーバーロード、ライド
隠蔽、再利用(スーパークラス)
抽象クラス
インターフェース
例外処理
シリアライズ、デシリアライズ
transient修飾子
日付計算、処理
コレクション、ゼネリクス
スレッド(Thread,yield,Synchronized)
列挙、定数、ネストクラス
文字列の解析(Scanner)

こんなんで何ができる?


331: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 10:55:12.06

3ヶ月半~5ヶ月
アンドロイド入門の参考書
簡単なゲームアプリ作成


332: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 10:58:08.58

>>329-330
これ理解してれば大抵のプログラム組めるぞ
後はどの分野に行くかで専門知識つけるだけ
いや、割とマジで…


333: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 11:00:28.82

長々とご苦労様
ざっと見た感じ必要箇所はほぼ押さえてあるじゃん


334: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 11:30:58.50

極端に言うと配列とforループとif文がわかってればおk


335: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 13:23:23.40

>>329-330
OCJ-P合格できると思う。


336: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 17:17:44.30

職業訓練ってタダなんだろ?
すげえな


339: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 22:06:15.71

>>336
講師に聞いたら
5ヶ月で学んだことを金払って学ぶと81万かかるってさ


340: 仕様書無しさん 2012/11/24(土) 22:09:21.02

職業訓練を侮っていた
けど『習う』と『理解』は別物だろ?


341: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 00:14:18.70

81マンも出す内容かね?国のアホは、こんな無職共の教育費として一人頭6マン
教師に払ってんだから。


346: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 19:47:58.93

>>341
Java,linuxスクールがあったけど100万ぐらいだったよ
HALも卒業するに200万ぐらいよ
パソコン教室があるところは、都心がおおいから賃貸料高いから高くなるんだろう
教育も金次第


342: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 01:17:59.87

正直言って独学でなんとかなるレベルの授業しかしないからな
独学の方法がわからんって奴には丁度いいのかもしれないが


343: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 05:54:05.28

独学で何とかなるかもだけど
やっぱ覚える為の環境だったり用意してくれるのは大きいよ
プログラムって知らない人には敷居高いし、一人だと挫折するのも少なくないしさ


347: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 19:53:09.79

独学してわからないところを講師に聞くというのはいいかもしれない
意外と訓練生では若い奴が少なく、おたくっぽい奴も少ない
独学がベースだよ
補助が訓練だよ


348: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 19:59:43.88

今更だけどエミュレーターより実機のほうが速いな
デバイスドライバーにちょっととまどったけど
不具合が出なければいいけどな


349: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 20:05:37.00

Java講座はずっとパソコンいじっているからテンションが低くなって人とコミュニケーション
とるのが面倒になってくる
こういう講座にもコミュニケーションの講座がある。だけどプログラマなんて
対人関係が不得意な人がなっているような感じだけどな
そういう人じゃないと務まらないと思うんですけどね


350: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 20:11:31.70

>>349
詳しいなw

Java講座が実際にどういう内容かなんて
実際に行った人じゃないとわからないだろうな。


351: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 20:18:18.20

>>349
正直言ってコミュ障には務まらない仕事だぞ
それを補って余るほどの実力があれば別だけど


352: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 20:52:17.85

職業訓練はタダだけに質はかなり低いよ
独学のほうが伸びるレベル


353: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:02:12.86

>>352
かなり質高いんだけど…

int [ ][ ] dt = new int [2][ ];
dt [0][0]=1; dt [0][1]=2;
dt [1][0]=3; dt [1][1]=4;

for(int [ ] n : dt ){
 for(int m : n ){
  System.out.print(m + " ");
 }
}

答えどうなるか分かるか?これ練習問題
テストは多次元の配列使った『金種の内訳+簡易銀行ATMプログラム作成』

ご用件は?
0 終了
1 預金
2 引き出し(一部両替)
3 残高紹介
4 振り込み(違うプロジェクトへ)
※try-catch-finaly使う


355: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:25:23.26

>>353
何ヶ月でそこまでやったの?


356: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:29:13.30

>>355
2ヶ月+13日…


361: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:45:03.96

>>356
それなら質はいい方だと思う


362: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:47:16.39

>>361
お前の質が悪いw


360: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:44:39.65

>>353
レビューすると、

まずdtの意味がわからない。
わかり易い名前をつけろ。

配列の0と1の意味がコードに示されてない。
そもそも二次元配列にすべき問題とは思えない。

と指摘されるコードだ。
なぜ糞コードを解析させようするのか?
理解が出来ない。


389: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:01:37.41

>>360
こんな数行のコードに
変数名まともにつけないとry
言ってる時点であんたの力量が知れるわ


354: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:12:28.81

これで質が高いとか・・・


357: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:34:12.47

金種のプログラミングできる時点で
新入社員としては及第点だよ


364: 仕様書無しさん 2012/11/25(日) 23:56:34.60

一週間でfor文から多次元配列までやるんかーすごいなー


367: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:09:16.86

会社ってのはJavaの基本的な構文覚えたくらいでドヤ顔できるような場所じゃないからな
そんなの出来て当たり前
最初の一週間のレクチャーで覚えられない奴はクズ


371: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:18:43.56

多次元配列ってバッドノウハウでしょ。使いこなされたら迷惑すぎるんだけど。


373: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:26:59.42

実際のところ長くても2ヶ月程度の研修で未経験でも現場に出せるように教育するからな
うちは模擬プロジェクト立ち上げてベテラン一人をリーダーにして新人全員で一つのアプリケーションを作ってもらう
去年は社内で使う勤怠管理のシステムを作ってもらった
一人でも遅れると全体が遅れるから自信が無い時は家で予習したり皆必死になってやってくれる
まあ素質がある人しか雇わないからうまくいってる部分もあるけど


380: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:44:14.15

情報系の大学とか専門卒でもそのままじゃ使いものにならないから研修させるのに、
全くのプログラム素人を2ヶ月でプロレベルにするとか>>373さんは教育の神ですか?
それとも知識詰め込んだだけの使えないプログラマーを大量派遣する悪徳業者ですか?どっちですか?


374: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:27:04.17

普通多次元配列やる段階であればはJavaの基礎はほとんど理解しててあとは応用に入る段階だと思うんだよ
そのレベルにプログラムを触った事もない人間が一週間で到達できるならすげーなって話なわけ
多次元配列単体でどうこうって話じゃないんだけど脳内プログラマーさんには理解できなかったかな?


376: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:32:56.00

基本構文だけをマスターするのか、Java APIも含めてのマスターなのか


377: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:37:56.47

仕事できるレベルなんだから基本構文だけじゃダメだろw


378: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:42:53.72

別に全てをマスターする必要なんて無いよ
基本的な構文とライブラリの使い方さえわかってればいい
後はそれの応用だし仕事してれば勝手に覚えるから


379: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:43:34.04

高度な文法を使ってスパゲティ量産する姿が目に浮かぶわ


381: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:46:46.00

ここの連中は多次元配列を一次元配列で表現する方法なんかもわからないんだろうな


385: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 00:51:41.27

二次元画像、三次元画像とかじゃない限り
多次元配列なんて滅多に使わないよ。

多次元配列を習ったばかりで
なんでも多次元配列でやりたくなる年頃が
あるらしいけどw


386: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 01:00:46.41

まあまあ許してあげてよ
職業訓練の課程を全て終了して自分がプロにでもなった気分になってるのは仕方のないこと


387: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 12:48:03.48

ていうかどうしても職業訓練を貶したい奴が
「うちの方が優秀!」って言いたくて必死なのが笑える


388: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 14:33:16.90

職業訓練を受けた程度でプログラマー面してる馬鹿も痛いがな


390: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:24:09.90

お前らガチで分からんだろ…
職業訓練の基礎レベル問題

(1)
初期値を与える方法で
{ {10, 15, 22} , {8, 7, 12} }を要素に持つ
配列 n を作成しなさい

(2)
n と同じサイズの2次元配列 m を宣言して
n のすべての値を m に"コピー"しなさい

(3)
m の全ての要素を大きいモノから順に表示しなさい


391: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:39:54.59

ちなみにこの問題レベル
(1)★☆☆☆☆
(2)★★☆☆☆
(3)★★★★☆


【★★★★★】
1流なら解けるレベル

【★★★★☆】
にわかには難しいレベル

【★★★☆☆】
基礎が出来れば何とかレベル

【★★☆☆☆】
基礎が出来れば余裕レベル

【★☆☆☆☆】
解けなきゃ笑われるレベル


392: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:47:12.52

int n = { {10, 15, 22} , {8, 7, 12} }; デケター


393: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:53:02.05

>>392
マジか
おい、ネタだと言ってくれw


395: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 19:55:10.58

>>392
コンパイルエラー(笑)


398: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 20:22:26.21

(1)
int [ ][ ]n = { {10, 15, 22} , {8, 7, 12} };

(2)
//同じ大きさの箱
int [ ][ ]m = new int[n.length][n[0].length];

//値をコピー
int i=0, j=0;
for( i=0; i<n.length; i++){
 for( j=0; j<n[ i ].length; j++)
  m[ i ][ j ] = n[ i ][ j ];
}

(3)
>>392
名誉挽回のチャンスで残しとく(笑)


399: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 20:42:00.74

Javaなんて極めてもしょうがなくね?


400: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 20:50:18.35

極める必要なんて無いよ
求められるレベルに達してれば問題ない
上の問題を何十分も悩んでるようじゃダメだけど


401: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 21:26:16.19

確かめてないが
これで通常配列はいけるだろ
これを2次元配列用ににするだけ

 int[ ] array = new int[10];
 for(int i=array.length-1; i>>0; i--){
  for(int j=0; j<i; j++){
   if(array[ j ] < array[ j + 1 ]){
    int swap = array[ j ];
    array[ j ] = array[ j + 1 ];
    array[ i + 1 ] = swap;
   }
  }
 }
 for(int ans : array)
  System.out.print(ans + " ") ;

これって普通に大手の入社試験レベルなんだがw
乱数で選ばせた配列要素の並び替えを
上の方法以外でやらせるとかGoogleの入社試験に確かあったぞ
訓練生ってこんなことまで出来るの?


402: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 21:56:42.50

それ以前にアルゴリズムの授業あるのか?


403: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 21:57:52.30

これが訓練生と社内研修の差かな
ハッキリしたな

訓練生
基礎が充実してるから応用がきく

社内研修
会社で使うことだけだから応用きかない


404: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:08:26.49

アルゴリズム?
基本が出来てれば応用が自然ときく
できない奴がカンニング用に学ぶのがアルゴリズム

学校でそう教わった


405: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:10:41.75

それマジで言ってるか・・・?


406: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:16:18.63

まぁ間違いではないがw


408: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:18:32.17

Androidのアプリ程度ならアルゴリズムなんて習わなくてもできるからね
難しいところはライブラリが全て吸収してくれてるし


409: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:22:03.68

フローチャートやSPDとどう違うの?
アルゴリズムってのは


410: 仕様書無しさん 2012/11/26(月) 22:33:52.77

フローチャートなんかは表現方法
アルゴリズムは作業手順


411: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 00:18:05.86

プログラミングで重要なのはアルゴリズムとデータ構造。

ライブラリが乏しいCくらいしかなかった時ならともかく、今時Javaを使って
2次元配列使ってなんてほとんどしない。Androidでもまだメモリの余裕は
あるから普通はクラスとそれを入れるコレクションを使って実装するよ。

真面目な話、JavaでCみたいなプログラムを書かないでもらいたいですよ。


412: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 00:21:43.90

>>411
設計が抜けてる。

アルゴリズムなんかは、簡単に入れ変え可能だから
大して重要じゃない。

それよりも各モジュールの連携。
コードの配置場所。インターフェース。
それらによって開発のしやすさ、テスト・デバッグの
しやすさが大きく左右される。


414: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 00:51:24.78

>>412
ぶっちゃけたことを言うと、設計なんてのはそれほど重要では無い。
プログラムってのは思った通り動くものではなく、書いた通りにしか動かないから。

アルゴリズムやデータ構造はものすごく大事。Googleがあれだけ儲けてるのは
設計が素晴らしいのではなく、アルゴリズムが素晴らしいから。

だいたい、アルゴリズムもデータ構造も理解していなくて何を作るのかと。


413: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 00:49:09.11

会社に入って最初に支給されたのがアルゴリズムとデータ構造って本だったな


416: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 01:06:23.71

ニートGoogleを語る


418: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 01:20:20.07

設計も実装も重要
でもまあ実装分かってないと良い設計はできないよ
新人とベテランに同じものを設計させればよくわかると思う


419: 仕様書無しさん 2012/11/27(火) 17:26:44.75

プログラミング未経験者が職業訓練でandroid開発が出来るようになるって?
まさかでしょ(笑)


422: 仕様書無しさん 2012/11/28(水) 00:58:32.40

マスターってなんだよ(笑)
AndroidマスターなんてGoogleの一部の天才だけだろw


423: 仕様書無しさん 2012/11/28(水) 12:45:59.66

そもそも何をもってマスターと言ってるのかも不明


425: 仕様書無しさん 2012/11/29(木) 23:47:57.52

Androidの職業訓練通ってたけどお前らの話してる内容がさっぱりわからんわ
6ヶ月習ってボタン押してテキスト表示するくらいのアプリしか作れんかったわ
そして俺以下の奴らが半数
できる奴はみんなプログラム経験者
プログラム素人はみんな俺レベル


427: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 03:13:09.99

>>425
C++で開発やってる人なら遅くて2週間あればでアンドロイドの開発ができるようになる


428: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 04:07:37.82

>>427
だからできる奴はみんなプログラム経験者って言ってんだろ


429: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 04:17:46.89

>>427
ちなみに現役のプログラマーだけどJava未経験の人はAndroidアプリ開発にかなり苦戦してたよ
少なくともお前の言うような2週間でできるようなもんではない
結局Androidアプリ開発の道には進まなかったけど現在もプログラマーやってるその人をお前は能力がないと罵倒でもする気かね?
ネット上では年収1000万以上の比率が異常に増えるらしいがきっとお前さんもそういう部類なんだろうなw


430: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 04:34:57.17

>>429
大きい違いはポインタがないだけじゃん


426: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 02:50:13.27

学校に行きさえすれば何とかなると思ってるおバカさんかな?


431: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 06:06:45.31

Javaの抽象クラスとかインターフェイスがわかりにくくて嫌い


459: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 17:50:26.93

>>431
抽象的にすると扱える範囲が広がるからじゃない
桜という具体的な名は、桜しか扱えないけど、花は桜も含んでひまわり、あさがおにも使える
多態性らしいけど
型(抽象) 変数=new クラス(具体)();
とできて便利らしい。


432: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 09:10:58.45

抽象クラスとインタフェースなんてポインタの何万倍もわかりやすいだろうに


435: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 15:44:45.54

ポインタは難しいってのは都市伝説の一種だろ。ポインタそのものは単純だよ


441: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 19:52:56.89

ま、書けるようなスキルは無いって事だな
まともにプログラムが組めないヤツがSEって肩書き持ってる時代だからなぁ(笑)


443: 仕様書無しさん 2012/11/30(金) 20:17:16.97

俺がプログラム教えてやろうか?
訓練通って2ヶ月だけども


445: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 07:09:59.65

>>443
String a = "123";
String b = "123";
(1)なぜ、a==b になるか理由を解説しておくれ

String a = new("123");
String b = new("123");
(2)なぜ、a!=b になるか理由を解説しておくれ

(1)は解説書に理由が書いてないが、なぜ書かないんだろうな?(笑)


448: 訓練2ヶ月 2012/12/01(土) 09:51:45.61

とまぁなんかドヤ顔で解説しておりますが…
分からない人に『参照』『object』とか言っても分からないの!

いいか?
参照って言葉は最初に出てくるが
その意味ってのはオブジェクト指向になって初めて繋がる
教える側が分からない人のレベルに合わせてあげないと!

(1)
これは…
①「a」に「123」を代入
②「b」に「123」を代入
③「a==b」つまり「123==123」

(2)
これは…
①「123」という中身入りの「箱a」
②「123」という中身入りの「箱b」
③ 中身は一緒、でも箱が違う
④ だから「a != b」

// 同じリンゴでも青森産と和歌山産
// 素人目(>>445)には一緒に見えても
// 専門家(プログラマー)には全く異なるモノ


447: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 08:40:09.01

>>443ではないが・・・

(1)は"123"という値を持つオブジェクトが一つしか生成されない。
したがって、aとbは"123"という値を持つ同一オブジェクトを参照している為
a==bになる。
オブジェクトが一つしか生成されないのは、"123"という同一の値を
持つオブジェクトという事を、Javaコンパイラが判断する為。

(2)は"123"という値を持つオブジェクトが二つ生成される。
aとbは、別々のオブジェクトを参照している為、
a!=bとなる。

わかりにくかったらスマソ。


450: 447 2012/12/01(土) 10:33:52.17

よく読んでみたが、
>その意味ってのはオブジェクト指向になって初めて繋がる

(1)と(2)の問題は、そのオブジェクト指向を学ぶ良い問題だと思うが?
お前の(2)の説明はともかく、(1)の説明はイマイチ不親切。


451: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 11:14:11.65

オブジェクト指向ていうかメモリ(をラップしたもの)の話だけど


454: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 13:30:22.98

String a = new("123");
String b = new("123");

で a == b がfalseになるなんてC#からしたら不思議仕様だな


455: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 15:05:10.39

なに、プログラムって言い合いしないといけない程不規則な物なの?


457: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 16:05:24.43

>>455
学習段階ではマジでそんなもん
挙動だけなら言語仕様まで降りて調べればスッキリするんだけど学習段階では辛いし、
その先では、ではベストプラクティスは何かと延々と言い合う世界が待ってる

まあ、慣れてからEffectiveJavaあたりの本読んどきゃ仕事では困らないし、議論には深入りしなくていいと思うけど。


456: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 15:40:10.01

Stringの==での参照じゃなくて実体をチェックするのは組込型と合わせて
Javaのまずい言語仕様と言われてるな。


458: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 16:25:54.97

変数の参照同士を比較評価できるのはJavaの言語仕様バグ
比較できないようにして欲しかったが
Jamesが意味不明にCに似せやがった


460: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 18:05:04.24

javaは哲学的というか人間の思考方法に似せているよね


462: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 19:17:47.38

オブジェクト指向に中途半端にかぶれるとこうなる


463: 訓練3ヶ月 2012/12/01(土) 19:17:54.65

そもそもこれが文法的にエラーだろ
String a = new("123");
String b = new("123");

aはnewの何?
予約語だから変数名、クラス名、メソッド名に使えないぞ


466: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 23:01:39.43

上のは>>463へのレスでした。
もちろんnew オブジェクトの型名にしないとダメだから
おっしゃる通り間違ってると思うっす。


465: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 22:58:26.96

オブジェクトを新たに作るnew演算子のつもりでは無かろうか?

newしないとstringはゴミになっちゃうんじゃなかった?
基本データ型はオブジェクトの内容が一緒のとき
newしないと参照(アドレス)同じになっちゃうもんね。


467: 仕様書無しさん 2012/12/01(土) 23:25:17.83

そんなことは皆わかってたけど論点とは違うから指摘しなかったまでのこと


472: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 16:25:05.00

今更Androidなんかやったって未来無いよ


476: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 20:22:21.32

>>472
android
売れるソフトを発想できる才能があれば、そこそこのプログラム技術でも金が稼げるよ
eclipse+jaba+adkは簡単だから


473: 訓練4ヶ月 2012/12/02(日) 16:29:24.79

意味なくはない
Javaに限らず言語1つ覚えれば他も覚えやすいし
プログラム脳が発達する


475: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 19:19:46.39

言語仕様がおかしいと言っても、おかしくない言語なんて無いんだけどな。

そんなもんだなぁと思って受け流すか、気に入らないなら自分で言語作る
くらいしかないでしょ。Javaみたいに普及し過ぎている言語だと後方互換を
考えなきゃならないから変更は不可能だろうしね。


478: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 20:45:19.32

どうせポインタが使えないのなら、代入演算子を複数作ればよかったのにね
値の代入、アドレスの代入、など
初心者も分かりやすいだろうに


479: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 20:53:39.64

>>478
値型は、値の代入、
参照型は、アドレスの代入ですよ。

もしかして、値型のアドレス代入とか
参照型の値の代入が欲しいの?

あるじゃん?w


481: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 21:04:38.69

>>479
演算子を個別にわけるって事ね
= は値専用とか...他は思いつかないが


480: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 20:53:41.57

Javaにはポインタが無いのにポインタ知ってないと理解できない概念があるのが間違い


482: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 21:06:04.52

>>480
a = &b[0];
しか使えないけどね


483: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 21:30:18.53

CやC++から入ってない連中が混乱するのは仕方ないな


484: 仕様書無しさん 2012/12/02(日) 21:40:23.97

参照型はポインタを知って初めて納得いく概念だな


485: 仕様書無しさん 2012/12/03(月) 01:17:30.53

for
if
配列
演算子

これがあればシステム組める
インスタンスメソッドとか継承とか特別なクラスとか使わなくてOK
これで俺は世にあるパチンコ台のシステム卸したよ


486: 仕様書無しさん 2012/12/03(月) 01:30:16.21

ATMやPOSも出始めの頃はCやアセンブラでやってたな・・・


487: 仕様書無しさん 2012/12/03(月) 01:37:13.40

やれるかやれないかじゃなくて、
どれくらい楽でやれるかどうかだからなー。

それがわかってない時点で、勘違いさんだねw


505: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 08:18:43.48

お前らに俺が作ったプログラム見せてあげたい
たかが半年の訓練勉強で出会い系のプログラム全部作ってあげて
他社より格安でレンタルしたら月に270万-350万くらい入ってくる(笑)

プログラマーって儲かる!


506: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 08:39:39.33

>>505
夢にしては金額がちいせぇなぁ


511: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 12:15:05.45

>>505
おれも儲かってる
自動配信プログラム作ってあげただけで数百万


512: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 13:24:54.26

>>511
あげただけっていうのは仕事受けたってこと?
どこでみつけるのそういうの?
しかも訓練所上がりのなんでしょ


513: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 16:30:13.84

>>512
色々パターンあると思うけど
俺は知人が新しくサイト立ち上げるっていうんで
プログラムをレンタルすると高いから相場の半額で

とは言っても
ホントに単純な機能だけだよ
①登録機能(ユーザー、キャラクター)
②送受信フォーム
③プロフ画面
④検索機能
⑤掲示板機能
⑥売り上げ表
⑦ポイント推移
⑧メール自動送信

自動送信っても
登録から○秒で勝手に文章を送信
送信したらi++、受信したらn++
if(i==1 && n=0)一回送信して受信なければ
次の文章を送信みたいな(笑)


516: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 20:06:07.47

>>513
フロント企業って金払いいいの?
バグ出すと小指が欠けるとか...ない?


560: 仕様書無しさん 2012/12/18(火) 09:01:22.07

>>513
そういうのって仕様書も提出でその報酬?


524: 仕様書無しさん 2012/12/04(火) 23:58:57.10

>>505>>511
こんな事でも言ってないと落ち着かないんだろうな・・・


525: 仕様書無しさん 2012/12/05(水) 00:19:09.15

儲かってる奴はいるよ
プログラマ集まると、そういう「美味しいところを労せず引き当てた奴」の話が色々聞こえてきてぐぬぬる
このスレに書きに来る意味は分からないけど


527: 仕様書無しさん 2012/12/05(水) 01:25:23.23

ベテランと思わせりゃ勝ちって風潮なのが痛いな
安案件にベテラン投じて成果低迷で終る事もあるし、仕方ないんだとは思うが


528: 仕様書無しさん 2012/12/05(水) 12:12:16.84

結局はアイデアとそれを実現する力だよな
両方あれば一人で作ればいいし
スキルがないなら金払って誰かに作ってもらう
アイデアがないなら誰かのを作るしかない


537: 訓練2ヶ月弱だけど 2012/12/09(日) 15:19:51.07

素人が5ヶ月で、Java~Androidまで覚えるのは
キツイと思う
Androidのxmlって、ちょっとのスペルミスでも
通るのは勘弁して欲しいよ


538: 仕様書無しさん 2012/12/10(月) 16:08:55.54

蒸留工程に行けるように頑張ろう。ずっと開発やってても損だし。


541: 仕様書無しさん 2012/12/14(金) 21:22:58.30

ところでAndroidの職業訓練卒業してAndroid関連の業種に就職できた人いる?
俺の時は皆無だったは


544: 仕様書無しさん 2012/12/14(金) 21:28:19.13

>>541,542
まさか、アプリ作らないで応募してないよね。


647: 仕様書無しさん 2013/01/04(金) 19:32:45.52

>>541
訓練校卒業したあとに就職決まって今まさにAndroidアプリ開発の仕事してるよ


542: 仕様書無しさん 2012/12/14(金) 21:23:30.25

実務経験ないからってどこも門前払いだったな


543: 仕様書無しさん 2012/12/14(金) 21:27:47.77

20代前半なら就職できるよ


545: 仕様書無しさん 2012/12/15(土) 01:30:07.28

作って応募したけど門前払いだったは


546: 仕様書無しさん 2012/12/15(土) 05:11:28.62

何を作ったかによるわけだが?


547: 仕様書無しさん 2012/12/15(土) 06:48:48.69

だから職業訓練通った程度で作れるアプリじゃ就職できないってことだろ?


548: 仕様書無しさん 2012/12/15(土) 09:41:45.52

経験者採用枠に職業訓練行きました!と突撃して撃沈してる奴多そうだw


549: 537だが 2012/12/15(土) 12:12:40.48

Android結構エラー出まくりなんで
良い意味での経験にはなっているぞ。


550: 仕様書無しさん 2012/12/15(土) 17:41:41.30

>>549
javaの職業訓練に行く→普通は開発初心者→こんな他力本願の人間をどこの経営者が雇う?
仕事がないからjavaの職業訓練に行く位緊迫してる人→プログラマとしての適正があるとは限らない

プログラミングが好きな人→javaの職業訓練みたいなかったる事はしないで独学で始める→根性があるとして雇う経営者が多いと思う


551: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 06:20:57.59

才能あったら個人開発するだろw


552: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 07:30:47.76

>>551
未経験者でも良質のプログラムは造れるが、良質の商品は造れない


553: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 16:08:39.96

良質の商品が一番売れるかというとそうでもない世の中


554: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 17:56:55.44

質よりアイデアだな
例えばフラッシュライトなんてただLEDオンオフするだけだけど
最初に出したアプリは殿堂入り


555: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 22:25:38.26

良いものが売れない、多すぎて見つけられないってのも問題だよな。ジャンル
分けも大雑把だし。ありえないのがヒットするのは見てて面白いが。


556: 仕様書無しさん 2012/12/16(日) 23:15:57.56

>>551-555
まとめて肥溜めに沈んで欲しいレスだな。売るというより広告で稼ぐ。
でも、寡占化が進んでるから、金払って月間ダウンロード数上位にランク
インしないとすぐ沈む。


557: 仕様書無しさん 2012/12/17(月) 07:17:18.78

>>556
>>売るというより広告で稼ぐ。
世の中誰でも造れるゲームだけじゃなくて、業務用アプリってものあるんだぜw


566: 仕様書無しさん 2012/12/18(火) 21:14:15.87

>>557
> 世の中誰でも造れるゲームだけじゃなくて、業務用アプリってものあるんだぜw

おれは50過ぎたけど、業務用アプリはもうやりたくないな。
つか、いまでも業務用アプリメインだけど、つらい。

OSやドライバ、またはアセンブラやCで組込やってるほうが、
よほど楽だよね。


558: 仕様書無しさん 2012/12/17(月) 07:25:16.88

>>556
お前も肥溜め行きだなw


559: 仕様書無しさん 2012/12/17(月) 19:40:59.49

就職にアプリ作って応募するのもいいけど、アンドロイド逆引き辞典を
つかったらアウト。
独自の創意工夫がなければ、一生コピペプログラミングになる。
そういうやつは、プログラマの素質が問われる。


561: 仕様書無しさん 2012/12/18(火) 16:50:49.53

話に聞いたところ、Javaをつかうのでは、androidが就職させやすいから
やっているようなことを聞いた。androidが世の中に出てから間もないので
経験が少なくてすむかららしい。
他のサーバー系のJavaは、1年ぐらいの経験が必要なところがおおくて就職させにくいから
androidやっているみたい。
だけどサーバー系並にandroidも難しい。


562: 仕様書無しさん 2012/12/18(火) 17:40:05.74

Javaの深いところ知りたかったらC++やCの勉強も必要かもしれん
C++,Cの深いところ知りたいなら、アセンブラの知識も必要かもしれん
あとオブジェクト指向は、オブジェクトが生成されるんで重くなりやすくフリーズ
しやすい?


570: 仕様書無しさん 2012/12/19(水) 00:40:58.44

>>562 作ったクラスを解放し忘れてメモリ食うって話だろ Javaにはガベージコレクションが
あるはずだけど


563: 仕様書無しさん 2012/12/18(火) 18:08:47.73

オブジェクト指向だから不安定だの重いだのなんてのは大昔の話


585: 仕様書無しさん 2012/12/28(金) 13:08:56.89

android開発やってるやつってダサい。時代はLSI設計だよ♪


593: 仕様書無しさん 2012/12/29(土) 18:15:38.06

>>585
ナイナイ。そんな需要がある世の中だったら、ルネや Nエレ が瀕死にならずに済んだ。


587: 仕様書無しさん 2012/12/28(金) 15:10:12.70

Android...

似たようなターゲットのWinCE(C++)と比較すると
かゆい所に手は届きにくいが、
コードはかなり少なくて済むんだよね...これが
開発時間もCEの時よりかなり短くて済んでる

ターゲットの能力が軽トラ(CE)とレクサス(Android)位違うから出来たアプリの動作速度には満足してるが...
C++ならさらに高速な動作になるんだろうけどな...


595: 仕様書無しさん 2012/12/30(日) 13:03:34.99

画面組めてもロジック組めない奴は論外だからな
逆の奴はいくらでも需要があるけど


597: 仕様書無しさん 2012/12/30(日) 14:47:28.28

>>595
ここの連中はプログラミング=最下流のアプリ開発だから何言っても無駄
他人が用意したOSやライブラリが無いと何もできないくせに偉そうなことばっかり言ってる


599: 仕様書無しさん 2012/12/30(日) 15:17:53.02

>>597
まさに、文系SEのことか。


605: 仕様書無しさん 2012/12/30(日) 20:30:30.90

ま、何にしても...

プログラミング能力がどれだけ高かろうが、自分を営業出来ない人間は稼ぐのは難しいでしょう
逆に、自分を営業出来る人は多少能力が低くてもかなり稼げる事でしょう

プログラムに関しては、
ユーザーから見れば超ロジックを屈指した処理が超速い(と言っても今では2倍は変わらながw)プログラムよりも、
見栄えが良いプログラムに多くのお金を払うのは当たり前の事だね

今のPCのスペックはすごいからロジックによって多少処理速度が遅くても大した問題ではないんだよね
basicが主流の頃の時代はアセンブラを組み合わせる事で24時間かかった処理が2分で済むとかって事があったけど、今は普通は最下でもC++だから、それほどの違いは出ないでしょ

あ、そうそう...
マンパワーでいうと、ある人が1年かかってできなかったものが、ある人にやらせたら3日ってのは数回経験した事があるよ
給料でいうと1年かかってできなかった人の方が多かったんだけどね~(笑)

この世界、一所懸命って事は本当はまったく関係ないんだけど、経営者側としては、能力がなくても一生懸命やってるアホに沢山お金を払いたいみたいだね
これは今でも変わらないんだろうな...


619: 仕様書無しさん 2012/12/31(月) 12:50:48.75

もう個人が儲ける余地は無いよとか、この分野は競争が激しいから止めろとかそういう話しはしないの?


620: 仕様書無しさん 2012/12/31(月) 13:32:39.36

>>619
Androidはこれからだよ?
ゲームだけじゃないよ稼げるのは(笑)

オレはゲームなんかまったく興味が無い(やる事もしないがw)業務用専門だから、まさにタブレットが安くなったこれからなんだよね~


661: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 15:24:02.38

日本のプログラマは工学の学位を持っていないのにエンジニア名乗ってる香具師が多いからダメ。


662: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 17:59:57.72

>>661
baka
資格・肩書き持ってるヤツに高レベルプログラマはいないのは常識


663: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 18:54:26.00

本当の技術志向プログラマは試験なんて受ける暇があったらプログラミングするって人多いからな
しかし常識って言えるほど割合が高いわけでも無い


664: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 19:49:56.65

>>663
プログラミングが好きで好きでしょうがない人は資格なんかにまったく興味はない
ってゆーか
白帯で黒帯に ラクラク楽々勝つ って楽しみがある
ってゆーか 
資格保持者なんかはバカにして相手にしない


665: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 19:52:35.38

俺は高専卒でエンジニアとしてやっていきたかったが、卒業後フリーターでバンド活動にあけくれた。
今はAndroidマをやってます。周囲からはエンジニアらしくメーカーで
機械設計などをやってほしかったといわれる。たしかに設計のほうが上等な仕事だが、後の祭り。
かっこ悪くてもAndroidで頑張っていくしかない。


667: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 20:04:55.78

>>665
高専ではエンジニアではなくテクニシャンだ。
お前はテクニシャンなんだからPGで十分。気にすることは無い。


680: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 16:55:11.81

>>665
自分も高専のOBなのでレスする
高専のOBといっても田舎のほうなので参考になるかはわかりませんが
はっきりいって高専いってのは後悔しておる
高専卒は、世間一般に英語を筆頭とする教養が弱いといわれておる。
それに思春期のとき女の子あまりいないのもうん~だな
高専のレベルもおちているしと
メーカーに就職してもメンテなんかの現場の仕事だし
なんの学問的な仕事しないし、先生に文句言ったら、「高専卒の学力でいったら
大変なことだといわれるし」
ろくなやつばかりだし、
研究所志向なら一流大学の大学院にいかないといけないな


682: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 17:51:53.60

英語情報を吸収できればプログラマとして一皮むけるということデスネ?

>>680
高専の人がバカだとは思わないけど、マイコンカーとかロボコンばかり一生懸命なのはどうかと思う。
中学卒業時点では理数に強くて意欲も高い子どもたちなのに、もったいないね。先生たちがあたらしいことを考えないといかん。


666: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 19:57:04.58

学位は「資格」じゃないんだけどな。このあたり高卒、専門卒はバカなんだよ。
英語で論文書いてる学位持ちで開発にいる人間には素養において大きな差がある。
身近にそういう人いないし、考えたこともないからわからないんだろ?「バカの壁」ってやつだ。


669: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 21:41:46.38

英語の情報と日本語の情報では、英語の情報の方が圧倒的に質が上。日本のプログラマは日本語の情報しか追えないからダメ。


670: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 22:41:26.07

今時英語の資料を一切見ない技術者なんているのかよ?
そっちのほうが疑わしいわ


673: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 07:46:25.35

>>670
見ないよ~悪いか(笑)
見る必要もないからさ え?そんな所まで見ないと出来ないの?
スキルがないねぇ~


678: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 15:35:58.78

>>670
君は日本のITの現状が見えていない。

>>673
君は世界のITがどれだけ進んでいるか見えていない。
日本のプログラミング書籍は出来が悪すぎる。しかも情報が古い!


681: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 17:07:56.85

>>678
本場アメリカだもんな
os,言語、ツール、アメリカなどの海外だもんな
こんなことになったいるのは、日本の教育制度の欠陥か
それとも社会に出たら、仕事ばかりしていないといけない社会の風土か?


711: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 21:01:02.70

>>678
誰の書籍がいい?
結城浩、高橋麻奈か?


712: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 21:32:31.66

>>711

日本語の本はゴミ。
効率良く学びたいならAmazon USAで評判の良い本を選べ。
世界中のプログラマがAmazon USAで書籍を買う。日本のプログラミング書籍とはレベルが違うのは当たり前だ。

Java:
Introduction to Java Programming, Comprehensive Version

Android/iOS:
Big Nerd Ranchの本。
Big Nerd RanchのAndroidの本は3月頃出るからそれまで待ちましょう。


671: 仕様書無しさん 2013/01/07(月) 23:57:44.72

学位ってのは資格と違って学校卒業するだけでよい。学位と資格をごっちゃに
してる奴はただのバカ。


672: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 00:12:01.58

まぁ何にしても、カネがかせげなければ意味がない
中卒でも稼ぐカネが多かったら人間社会では上位


676: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 11:53:42.60

英語以外の言語でまともな情報が手に入る国ってかなり限られてるからな
日本の場合は翻訳や要約した情報もすぐに公開されるので情報格差が少ない
日本は恵まれてる
でも内容が浅くなりがちなので英語は読めるにこしたことは無い


679: 仕様書無しさん 2013/01/08(火) 15:48:58.43

書籍はオライリー一択だろ
それ以外はカス


697: 仕様書無しさん 2013/01/10(木) 18:10:47.22

プログラマって昔は貴重な存在だったけど今は五万といるからな


698: 仕様書無しさん 2013/01/10(木) 18:40:03.01

>>697
低級がなw


702: 仕様書無しさん 2013/01/10(木) 21:54:51.84

androidの訓練受けるならandroidスマホないとだめかなやっぱ
iphoneなんだが


703: 仕様書無しさん 2013/01/10(木) 23:01:32.66

高専卒なら3ヶ月、6ヶ月の無意味さを有り有りと俯瞰できる筈。

さしずめ、タダでちゃんとした教育積めると勘違いした工業高校出だろ。

2年みっちりだな。訓練校の応用過程でも修士過程でも情報工学を学んで
卒業すれば大手SIや外資系からも引っ張りだこだぞ。

底辺乙って感じ。


704: 仕様書無しさん 2013/01/11(金) 07:53:27.54

>>703
(1)社畜(リーマン)として上に登って行きたいのなら資格とか工学系の勉強は必須
(2)プログラマとしていつか自立したいのなら、資格とかくだらん机上の理論を勉強する時間をプログラミングのスキルアップに使うのが必須
ただし、努力すればほとんどの人が出来る(1)と違って(2)は適正がなければ行き詰まる
だが、楽しいのは(2)であるのは間違いない
鶏口となるも、牛後となるなかれ...
今はgoogle playのようなシステムがあるから営業・集金(一番重要な部分だが)に煩わされる事なく開発に没頭出来るから適正者は金をかせぐチャンス
大金を稼ぐためにはちゃんと会社を立ち上げなければだけどね...


706: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 03:13:07.05

>>704
そこで本質を語るな!ww
ゆとり教育をした奴にはショックが大きいぞ。
さすがだ。いいセンスだ!


707: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 19:49:41.60

>>703
金貰えて只で勉強できるんだから、訓練を受ける価値は
誰にでもあるでしょ。


705: 仕様書無しさん 2013/01/11(金) 08:13:59.09

上の方で3ヶ月もあれば余裕でAndroid開発できるって豪語してた奴いるけどw
なんでだろうなーw


708: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 20:42:13.48

学校の先生が日本の大学院のレベルは海外に比べると低いと言っていた。
今の大学院(修士)の価値は、昔の大卒と同レベルらしい。


710: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 20:56:13.28

別に訓練自体は悪くないが、やっぱりもっと知識の量が必要だろうな
プログラマーに社交的な奴はすくないと思うのに、なんでやるのかわからない社会人講習は面倒くさい
なんでもandroidはjavaだけではなくcなどでもやっているのでcの勉強も必要だろう。
javaの参照型は、ポインタだからcを学べばわかりやすくなるらしい。
cでポインタが使えるのは、osを記述した言語だったからアドレス操作が必要だったのか?
javaはポインタ操作できなくしたのはなぜ?


714: 仕様書無しさん 2013/01/12(土) 23:56:55.97

英語読めないです


715: 仕様書無しさん 2013/01/13(日) 07:00:11.39

英語のプログラミング書籍は義務教育の英語で十分読める。英語出来ないと一生底辺のまま。


718: 仕様書無しさん 2013/01/13(日) 11:24:48.08

そもそも英語の書籍しか無いようなものなんてここの連中には無縁だろ
組み込み系でもある程度知名度があれば日本語の資料がしっかり揃ってるわ


720: 仕様書無しさん 2013/01/13(日) 20:41:31.91

ずっと現役でやっていく気なら英語の情報読めないと駄目だろ


721: 仕様書無しさん 2013/01/13(日) 20:45:49.01

それが金になるほど浸透した頃には日本語の本で溢れてるから無問題
Androidだってそうだった


722: 仕様書無しさん 2013/01/14(月) 00:33:37.60

世はどんなアプリを作ったか?だな。
おまいらのスキルに興味ないよ。


723: 仕様書無しさん 2013/01/14(月) 00:45:34.50

>>722
世w


725: 仕様書無しさん 2013/01/14(月) 19:56:07.83

Javaはセキュリティ問題が解消できないので今後使われなくなります。
さっさと他の環境に移行しやがれです。


727: 仕様書無しさん 2013/01/16(水) 17:44:11.11

java、cはアセンブラやればより理解が深まること書いてあった。
ただアセンブラについてかいてある本が少ない。


728: 仕様書無しさん 2013/01/16(水) 18:17:56.69

職業訓練では足らないと思うから独学しようとすると難しくて頭が痛くなる
なにかいい勉強方法ありますかね?


729: 仕様書無しさん 2013/01/16(水) 18:47:20.79

職業訓練はタダとはいえ生活費もかかるのに給付金もらっていない人はどうやって生活してるの?
実家通いか
一人暮らしだと金がかかる


731: 仕様書無しさん 2013/01/16(水) 19:47:44.04

Androidってリナックスだしネイティヴアプリも動くはずじゃない?
Javaでやる意味がわからない


734: 仕様書無しさん 2013/01/17(木) 06:02:22.20

>>731
じゃぁ勝手にC++でAndroidアプリ作ってれば良いじゃん


735: 仕様書無しさん 2013/01/17(木) 11:11:37.19

>>731
Javaやってから言えよw オブジェクト指向でこれだけ使いやすく整備された言語は他にないよ。


732: 仕様書無しさん 2013/01/16(水) 19:49:37.30

カーネルが同じだけの別物だから


736: 仕様書無しさん 2013/01/17(木) 11:33:03.95

それを言うならC#のほうが上だがな


737: 仕様書無しさん 2013/01/17(木) 14:18:17.18

androidのほうが、おまけで本当はJAVAをマスターさせたいみたい。
javaはつぶしがきくから
ただjavaでもサーバサイドのほうは、経験がいるので就職させにくいから
登場まもないandroidだと経験が少なくてすむし、就職させやすいから
やっているみたい。
それとスマートフォンアプリやゲーム好きも取り込めるからandoroidをやっていること聞いた。
人集めにandroidを利用している。


785: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 15:43:47.39

IT企業に勤めていた人の中でもjavaのプログラムを組めない人いるね
もしくはその文法も知らない人いる。
ITといってもプログラムに縁の無い人もいるみたいだ。
htmlとかCGとかばかりやってきた人たちなのか?


788: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 15:58:24.15

>>785
IT企業っていう幅広すぎるくくりでJavaなんてピンポイントな場所を
やってないって人間が居てビックリみたいな書き込みするお前にビックリだわw

お前の中ではIT=プログラムなのか。


790: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 16:02:20.55

>>788
Javaどころかc,c++,phpも知らない人いるからな
こういう人見ると日本のITはアメリカに比べると遅れているんだと思ってしまう。


793: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 16:13:20.05

Javaどころかって言うかcどころかってのが正解だろう


795: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 16:34:53.32

eclipseがある程度は、補助してくれるもんな
htmlもDreamweaverがコード出してくれるように、eclipseが進化して
プログラマーもあまりいらなくなるときくるんだろうか?
プログラマーも斜陽の職になりえる?


798: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 21:14:29.67

>>795
そんなこと気にするなよ。
どの言語をつかっても同じことになるぞ。
適材適所で言語を選択すればよし。


799: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 21:28:30.62

>>795
プログラム言語は人間がコンピュータに命令するための、いわば人間とコンピュータの間を結ぶコミュニケーションツールのようなもの。
なので、プログラマーはほぼ永久に必要とされる。が、人間と同等の自律AIのようなものが出てきた日にはいらなくなるかもな。


800: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 23:00:14.56

>>795
そのエクリプスは、だれが開発するか分かってるのか?


796: 仕様書無しさん 2013/01/26(土) 16:40:54.85

仕事でやっていた人より趣味でやっている人のほうがレベルが高いときもある。


COMMENT


コメントの投稿







注目のサイト
FUN



アクセスランキング